アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場の商品で、「この商品は完全な新品未使用ですか?」問い合わせたところ、
 

「本商品は未使用になりますが、二次流通の商品のため新古品になります。」ときましたどういう意味ですか?
未使用なのに新古品?

A 回答 (7件)

新古品とは、未使用なままの再販売品です。


例えば、一旦販売されたものが未使用なまま返品されたとか、
外箱負傷(変形)で販売ルートに乗せられないものとか、になります。
商品が開封されれば、実際には使用されない「未使用品」でも中古品扱いになります。
    • good
    • 0

新古品は誰かが買った(個人/会社)ものの、そのままその人(個人/会社)がどこかに売ったために、中古ではあるが、中身は新品。

(新品では売れない)

中古品は一回は使用し、新品では売れない商品。
    • good
    • 1

多分ですけど、1次流通で購入したお店があるのですが、梱包も開けてなく、未使用状態なのですが、それを


楽天市場を使って販売してるだけのことだと思います。販売上、法律で新品と言えないだけで、新古品と言ってるだけで
新品と同じ状態だということです。自動車でもよくあることです。購入者がいて納車予定であった車が購入予定者の都合で取りやめになったので、1度も乗らずに、再び販売する時に新古車という分類になるだけで新車と変わらない、安く販売できる意味です。
    • good
    • 1

店頭在庫にはなったけど、最終消費者にまで届いていないものです


販売店からの返品であったり、店頭在庫を業者間取引で入手したものなどがそれにあたります
    • good
    • 0

一般には一度流通に乗りメーカー、販売店を出荷されたにもかかわらず、未開封のまま返品、キャンセルされて返ってきた物などを言います。

    • good
    • 1

たとえば、あるお店(代理店と思ってもいい)が売っている商品を別のお店が買って売る場合、最初に売っているお店から買われた時点で新品ではないけれど、未使用であるため新品同様だから新古品ですよというようなケースだと思われます。

    • good
    • 1

>未使用なのに新古品?


明確な定義が無いのでブレがありますが
基本的に再出荷品なども新古品と言われたりしますので
間違いでは無いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!