プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで専用になってた商品を
どうしても欲しかった、
レア物で新品未使用の物でしたので
購入したのですが、
専用を申し出た方が、出品者様の別の出品ページから横取りされ、ルール違反だから私に譲って欲しいとコメントがありました。
メルカリは専用は推奨ではなく
独自のルールだから、私も出品者も悪くないと説明しても
私の物だとか、マナー違反、非常識、良心のかけらもないのか?とまで言われてます。
実はその商品はずっと検索で探していて
やっと見つかり
そのクレームを言って来てる人は
つい最近も色違いで同じ商品を別の方から購入していた事も知ってたので
いいかな!、私はひとつも持ってないし、
どうしても欲しい(新品未使用で付属の物も付いていた、他に同じ商品を出品してる方は新品未使用が無く、付属の物が無い方が多い)ので購入してしまいましたが
やっぱり、私は引き下がらなければならないのでしょうか?
昨日の夜に購入し、出品者様からも連絡が無いので
もし、出品者様がキャンセルを申し出て来たら私はキャンセルに応じるべきなのでしょうか?

「メルカリで専用になってた商品を どうして」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 事務局からの回答は
    メルカリは、最初に購入をした人が購入権を得られる仕組みとなっておりますため、専用出品やコメントでやり取りがされている商品につきましても、他のお客さまが購入が可能な状況となっております。

    お客さまはルールに沿ってお取引を進行いただいておりますので、ご安心いただけますと幸いです。

    専用を申し出てた方のコメントが入った出品ページは
    削除されたのに、昨日も、別出品ページから
    昨日の(商品名)はどうなりましたでしょうか?とコメントが入り、
    出品者様が、私もどうして良いか分からず事務局へ相談したら、専用にしていても購入された方を優先して下さい!と言われました。と言って下さり
    やっと諦めてくれました。

      補足日時:2023/03/19 09:55
  • その方は、同じ商品を出品されてる別の出品者様に
    以前にも値下げ交渉をしてたのですが、
    200円引きして貰って最初は、専用にして下さい!と言っていたのに、考えさせて下さい!と結局購入しなかったのに、昨日、また
    商品にヒビが入ってるので、と理由から
    更に500円のお値下げを要求してました( ̄▽ ̄;)
    色違いといえ持っているのに、何でそこまで
    欲しいのでしょう( ̄▽ ̄;)

      補足日時:2023/03/19 10:02

A 回答 (5件)

メルカリのルールが最優先です。


ローカルルールは、それは、その人のルールであり、他人には、一切関係のない話で、ルール違反でもなんでもない。

出品者がキャンセルを申し出てもキャンセルに応じなくても問題はない
それが、メルカリだから。
    • good
    • 1

メルカリ運営に通報&ブロックでいいです。


規約違反者に付き合う必要はないです。
逆に違反者になってしまいます。
    • good
    • 0

しゅみましぇんっぶぇっけんふぁんふぇふぅぐぁ


っつってますね…オタクの気狂い1番タチ悪いすよね
ガン無視です。
    • good
    • 0

メルカリの規約・ルールに専用販売は禁止とされていますので応じる必要なしです。

    • good
    • 0

キャンセルに応じないで良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!