プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクとpay payフリマって、結局ヤフーがやってるサイトですよね。
一昨日、PayPayフリマで明らかに詐欺の様な取引に合い、内容を申請したのですが…
キャンセル出来ません❗️って返答。
購入したのは、DJI Mini 3 Proってドローンのバッテリー。
出品は、新品.充電回数0のインテリジェントplusバッテリーと言う記載でしたが…
実際届いたのは、箱無し、傷有り、横に1と数字の入ったガムテープを貼った商品でした。
頭にきたので、苦情を入れたら

(貴方みたいな重箱の角をつつく様な人は、新品の商品を買えるところで買った方が良い)

と意味不明の回答が返って来ました。
新品・充電回数0と記載し、出品してるのだから、自分は新品未使用を頼んだ筈なのに、この返答、また、
インテリジェントplusってバッテリーは、本来本体購入時にセットで付いてるバッテリーより、使用時間が47分と本来のバッテリーより13分長い筈なのに、
実際、充電満タンにして、機体を飛ばしたら34分使用の本来のバッテリーでした。

今、少額控訴をするのと、内容証明書を出す為に、ヤフーに情報提供を求めてますが、ヤフーは返事無し、
相変わらず詐欺者を守る集団は昔から変わって無いですね。

因みに、今回わたしを騙したのは、鳥取県の出品者で
評価は770くらい、悪い評価は39で、似た様な評価(違う物を平気で送ってるねが4〜5くらい有る)
こんな奴をまだ守るんやから、ヤフオクがメルカリにあっさり負けたのがわかる。

A 回答 (2件)

内容を見てみないとどちらが間違ってるのかよくわからないなぁー。


箱なしという話ですが、出品時の写真がどうだったのかも気になりますし、すべての文面も気になります。

ただ、個人的にはメルカリの方がかなりヤバい印象です。というのも、ヤフオクと異なり出品者も利用者も素人で手がつけれない。年間100万くらいフリマやってるヘビーユーザーですが、メルカリでは新品ですと言いながらすごいタバコのにおいのする商品が送られてきたり酷かったです。ただ、利用者もある意味慣れているのかそこまで悪いをつけないのでよくわからない。また、評価数が少なく事前の評価が難しいなど厳しい。

ヤフオクは評価が絶対的で個人的にはその評価内容を確認して買います。
評価をしっかり読んで購入すれば経験上400回やって1回失敗する感じです。十分に安く買えていますのでとりあえずヤフオクは便利ですね。それ以外での失敗はないです。また、出品時の評価が99%以上の人から買えばまず問題ないですね。更に、その出品者の落札時の評価が悪い人から買えばその人は品質に厳格な人なのでより安心と思います。
ヤフオクってメルカリに負けていますかね?私の売上だと8割はヤフオクなのでヤフオクが圧倒的に有利という気がしています。ただ、広告などすごい出していて人気っぽくは見えますが実際はどうかなぁー。

あと、バッテリーについてですが利用の仕方次第で新品でも差が生まれませんか?また、新品でも過放電に近いと充電を何度かして再生するようなことがありませんか?

また、キャンセルですが今はヤフオクも手数料を取るようになりましたので、メルカリ同様申請して仲裁などするようになっています。メルカリとその点は同じです。

個人的には手数料なしの時代から使っていますが、当時から相手の評価をしっかり見て買えば上記の通り失敗はほぼなしです。無駄に手数料を取るのが当たり前になった今は本当に使いづらく嫌ですね。まぁサポートを求める人が増えたので仕方がないのかもしれませんが、手数料なしの時代は面白い商品も沢山出品され値段も安く本当に楽しく便利でしたよ。自己責任で楽しめる時代でした。
    • good
    • 1

質問は?運営者の話しなの?


訴えるなら情報開示しないペイペイモールも訴えたらええやん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!