アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリを使ってる方にお聞きします。
購入した商品を、他の商品と交換できるかと出品者に聞いたところ、
一旦キャンセルした後に購入したら良いと言ってくれ、後すぐに出品者がキャンセル申請しました。
ところがキャンセルが私の勝手な迷惑行為だと言われて使用できなくされました。
何故かと考えましたが、購入者が間違って購入したと言うキャンセル理由にされて、
出品者の提案で一旦キャンセルしてから、別のものを購入する事を言わなかったためだと思いますが、かたくなに迷惑行為だと決めつけられています。どのように説明したら良いのか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

以前にも同様の事があって、その時には、私の都合のキャンセルではないと認める回答が来て、使用制限を解除されたのです。合意の元であればと聞きました。何故、今このようなかたくなな言い方をするのか分かりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 20:43

A 回答 (2件)

お問い合わせからの異議申し立て申請になると思います。

コピペでもかまいませんが…もし、工夫する方が良さそうであれば、質問者さんの方で工夫をなされてください。

「お忙しい中恐れ入ります。
今回の迷惑行為とされている一件のことですが、購入後の商品交換の交渉の末、出品者の提案により合意の上でのキャンセル申請なので、故意的なものではないです。お取引きメッセージの確認の後に、改めてご対応をお願いします。」

ただ、これですが、基本的に購入後の商品交換などは人によってはマナー違反だと感じる人もいるので、運営の判断で迷惑行為とされた場合には、対応が難しいかも。
この回答への補足あり
    • 0

>購入した商品を、他の商品と交換できるかと出品者に聞いたところ、

これが出品者にとって迷惑だということですね。

>ところがキャンセルが私の勝手な迷惑行為だと言われて使用できなくされました。何故かと考えましたが、購入者が間違って購入したと言うキャンセル理由にされて、出品者の提案で一旦キャンセルしてから、別のものを購入する事を言わなかったためだと思いますが、

違います。何を迷惑と考えるかは、人それぞれですから。
出品者の優しい言葉は、クレーマーになると面倒なので、キャンセルは応じただけ。以後、あなたには利用してほしくない・・・・ってこと。

諦めましょう。あなたも出品者やものを選ぶ。出品者も客を選ぶのです。絶対的な善悪はない。
    • 4