アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線航空券をJALのアプリにて自分と旦那分と子供(8歳)分を購入しました。それぞれ座席指定をしておき当日にタッチアンドゴーを利用して保安検査場を通りたいと思っているんですが、2次元バーコードを事前に取得して自分は自分のスマホのappleWalletでバーコードかざして通ろうと思っているんですが、旦那にもその同じバーコードの画面をスクショして送って通って貰えばいいですか?
また、子供はスマホを持っていないのでどうすればいいでしょう?私のJMBWAONカードがあるのですがそれを持たせてかざせば通過出来ますか?JMBWAONカードはこの前作ってまだ利用した事がないのでさっぱり分かりません。
どうすればいいか分かりやすく回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2次元バーコードはチケット1枚ずつに一つ割り当てられています。


JMBカードは、カード名義の会員情報と、その会員のチケット情報とが紐付いています。お子さんがあなたのJMBカードで通過するということは、お子さんがあなたのチケット情報で通過するということを意味します。お子さんがあなたのJMBカードで通過するならば、あなたは自分以外のチケット情報でないと通過できないということになります。
あなたのJMBカードを使うなら、あなたが自分のJMBカードで通過し、お子さんがあなたのスマホに表示させたお子さんの分の2次元コードで通過してください。

>ちなみに自分の分の2次元バーコードだけ取得してスマホでかざして通り、旦那と子供だけ搭乗券で通るってパターンも出来ますか?

「搭乗券」は空港でチェックインすることで発行されます。それではタッチアンドゴーの意味がありません。
事前に「eチケット控え」(搭乗券とは別もの)を印刷または保存しておけば、それでタッチアンドゴーが利用できます。(eチケット控えに、そのチケットの2次元バーコードが表示されています)
要は、JALサイトに書いてある手段のいずれかで、搭乗者が自分のチケット情報を各自で持っている状態にすれば良いのです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/flow/li …
    • good
    • 1

JALの搭乗方法に関する説明は参照されていますか?


特に以下の部分す。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/flow/li …

参考まで。
    • good
    • 0

>子供が私のマイレージカードを持って通過は出来ないという事でしょうか?


あなたより先ならば通過できるかもしれませんね。
そのかわりあなたは通過済の旅客として通過できなくなります。
    • good
    • 0

2次元バーコードは氏名、座席番号が入っているので1人ずつに割り当てられます。


旦那様、お子様はマイレージ会員ではないと言うことでしょうか?
ならば旦那様にはメールで2次元バーコードを送る。(WEBチェックイン
の後で送信する所があります)
あなたのスマホの画面にお子様のバーコードを表示してお子様が保安検査場、搭乗口を通りあなたはマイレージカードで通るのが簡単でしょう。

時間があるのなら旦那様とお子様のマイレージカードを作るのが一番簡単でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が私のマイレージカードを持って通過は出来ないという事でしょうか?
ちなみに自分の分の2次元バーコードだけ取得してスマホでかざして通り、旦那と子供だけ搭乗券で通るってパターンも出来ますか?

お礼日時:2022/02/10 00:45

アプリで取った人が代表で


バーコードをかざせば
全員のが出てくるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックインするって事ですか?
タッチアンドゴーはチェックインなしでそのまま保安検査場を通過出来るのでそれを利用したいのですが。自分1人の時は自分の事前に取得した2次元バーコードを保存してかざして通過するだけで済むんですが今回は旦那と子供もいるので質問しました。

お礼日時:2022/02/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています