アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリーマートで粗大ゴミ処理券の購入について

ファミマ公式サイトではファミペイ支払いができる様な記載になっています。

https://qa.family.co.jp/famipay/s/article/000001 …

ところが近所のファミリーマートで購入しようとしたらレジの機械も通さずに『現金でしか扱えない』と言ってきました。私は『レジの機械を通して確かめろ』と言ったのですが、『レジの機械には通せない。店によってファミペイが使える所とそうじゃない所がある。ウチはファミペイは扱えない。』と言って来ました。因みにその処理券は45で始まるバーコードがついています。それをスキャンせずに前述の事を言って来たので正直騙された感じがして腹が立っています。その時は結局諦めて現金で買ったのですが腹の虫が治らず、ファミペイのサポートセンターに聞いたところ『処理券購入にファミペイは使える。地域や自治体とかによって使用可否が異なるわけではない』と言われました。また市役所の粗大ゴミ処理券を扱う部署にも聞いてみましたが『市内のファミリーマートで処理券を扱っている店舗でもファペイを扱えるところとそうでないところがある様だ』みたいな回答でした。せめてファミペイの公式サイトの粗大ゴミ処理券の欄にに『地域や自治体、一部の店舗ではファミペイが扱えない場合があります。その場合は現金でお支払い下さい』と書かれていれば腹は立たなかったです。ファミリーマートで処理券を買う際、地域や店によってはファミペイでの支払いが出来ない(現金しか扱えない)場合があるのは本当でしょうか?


私がここまで不信感を抱いた原因は店員が処理券をレジ端末にスキャンするなどをして確かめなかった事です。今は、切手や一部の請求書とかもファミリーマートであればファミペイ、セブンイレブンであればナナコとかで支払いを受け付けています。つまりそのコンビニ独自の電子マネーやQR決済に関しては昔は現金でしか対応していなかったモノもそのコンビニ独自の電子マネーやQRコードに対応している場合もあります。但しこれがどの商品まで対応しているかをコンビニ店員が把握できているとは思っていません。だからレジ端末で確かめもせずに『現金でしか対応出来ない』と言われるのはマジで腹立ちます。『現金でしか対応出来ない』と言うのはレジ端末でエラーを出してからにして欲しいです。

A 回答 (2件)

その種のものはコンビニ本部経由で入れている店と昔からの経緯で自治体直で入れている店がありますね。


POSを通すと在庫無しのものでも本部からの仕入れになってしまうのでは無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、俺が買った時も、店員さんが奥から小さい金庫を持って来てその金庫の中から券を出して来たから、多分自治体直かな?
なんか金もその金庫に入れていた気がする。(店員さんが金庫をいじっている時、俺はワザとよそ見をしたから、金庫に金があるか否かはハッキリ見なかった) でもそう言うのって外部の客にはわからないよ。
兎に角、ファミペイのページに『処理券は自治体や店舗によっては現金でしか購入できない場合があります。』と一言書いて欲しい。

お礼日時:2023/03/06 23:43



そのファミリーマートを出て 他のファミリーマートに行けば終わる事なのに・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんだけど、そうする気は起きなかった。(近くに別の店舗があるのは知っていた)

俺が口頭で『粗大ゴミ処理券をください』と言ったらその店員さんが(『お支払いは現金だけになります』みたいな事を言わずに)処理券に領収印を押しちゃったんだよ。そして俺が『支払いはファミペイでお願いします』と言ったら質問に書いた押し問答が始まったわけ。
処理券も一度領収印を押すと他の人には売れなくなるからね。(押した当日に買い手が現れればその人に売る事はできますが、多分現れないでしょう。日常生活で粗大ゴミ処理券が必要になる場面は少ないからです。)結局最終的には、俺が一旦自宅に戻ってから現金を持って来て、現金で買う事にしました。

なんか店員さんも見た感じ老婆みたいで本質的にキャッシュレスとか見たいのは疎いみたいでした。

俺自身がガチで『自分さえ良ければ良い』と思える人間、或いは本当に現金が用意出来ない事情がある人間ならば別のファミリーマートに行っていましたが、なぜかその選択肢を取る気が起きませんでした。

お礼日時:2023/03/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています