プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままですが、
支払時にカードのバーコードをスキャンすると、レジ画面にDアカウントの氏名とかID、ポイントクラブのID(メールアドレスにしています)などが表示されてしまうでしょうか?

それだったら、使いたくないです。
個人情報漏れが怖いです。

質問者からの補足コメント

• docomoに登録したDポイント登録の個人情報は、提携会社にはつたわるでしょうか?
    たとえば、このサイトの運営者NTTレゾナンドやNTTなどです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 17:18

A 回答 (3件)

カードの磁気に付いてるカードの番号のみです

ほかに書いたIDやポイントクラブのIDなんて支払うときに全然不要な情報なので、もしその情報が有ったら〝乞食の引っ越し〟で、システムを作った会社、担当者のセンスが疑われます

IDなどはデータとしてレジ端末で見えません、安心して使ってください
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用した店ではカード番号以外はわからないのですね。
安心しました。

もう一点、気になるので補足します。
お分かりになれば回答いただけると嬉しいです。

店のレジには、dポイントの顧客情報は表示されませんよ。

dポイント会員番号も分かりませんよ。
カードをスキャンしても会員番号ぐらいですから。
店で分かるのは、ポイントカード番号ですね。(dポイントの会員番号ではない(別に存在する))
まぁ、レジでそのときには、ポイントの残高とかはわかりますけどもね。

>docomoに登録したDポイント登録の個人情報は、提携会社にはつたわるでしょうか?
たとえば、このサイトの運営者NTTレゾナンドやNTTなどです。

NTTレゾナントとNTTComは、dポイントで貯めたり利用するって、契約者の情報なりを伝えるとしていたけどもね。

NTTは、dポイントとは関係ないので、伝わらないけどもね。

ライフだと、
”特約会員及び利用者は、特約会員及び利用者が対象店舗でdポイントカード等をご提
示のうえ商品等をご購入等した際のご購入等の内容をライフが収集し、ドコモに提供す
ること、ならびに当該情報とドコモとの第三者提供許諾に基づきライフが提供を受けた
情報を照合したうえで、利用することにあらかじめ同意するものとします”
って規約に記載されていますから。
http://www.lifecorp.jp/service/point/pdf/dpoint_ …

dポイントの規約では、店で利用する場合は、店の所定の会員登録などでポイントの利用ってことになっていたりする。だから、店によっては、店のシステムで確認しての利用になるけでもね。
一部業務を外部に委託することがあるとしている。

どこまでの個人情報が渡るか不明ですが、ビッグデータとなり、年代、性別とか住所(都道府県)とか、購入される傾向が高い商品とかのデータを店に伝わる可能性はありますからね。

各社のポイントシステムってそんなものですから・・・
店もその情報を目的としている場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろんな情報が結びついていくのは不気味な気がしますが、とりあえずレジでは分からないとのこと、安心しました。

>docomoに登録したDポイント登録の個人情報~

docomoの財産であり、docomo内のみで使用すると思われます
dポイント関係はポイントの数値のみやり取りの対象になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても気になっていたので、安心いたしました。