プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月迄はyahooカードを利用してTポイントを貯めて、
そのTポイントを利用して、不足分を現金及びカードで支払っていました。

paypayポイントになってから未だポイントを利用していません。
店舗の支払い画面で、スマホの支払いで出来ると聞きましたが、
・残高が無い状態なので、支払い出来る様にするには?
・不足分はカードで支払いが出来るのか?

スマホでこのポイントを使用する方法について教えて下さい。

------添付画面の相談内容です-------
(画、文字が小さくて見えずらいですね)
アカウント画面の
Q1:ポイント獲得3456は例?

支払い方法の管理画面の
Q2:ポイント付与2813が実際のポイント?

残高画面
 利用可能額0
 paypayポイント2813
Q3:利用可能額0へ反映させる方法は?

クレジットカードとの連携はしていません
(かなり前のpaypay登録なので、カードを登録したか覚えていないのです)

「paypayポイントの確認と支払い方法に」の質問画像

A 回答 (3件)

「paypayポイント以上の購入額の場合、paypayポイントで支払って、不足分をカードで支払いが出来るとい事ですね。


いいえ、違います。不足分のカード払いは出来ません。

>PayPayアプリの設定に関係なく、PayPayカードで支払いすれば、PayPayポイントは貯まります。
・理解しました。

「paypayカードでpaypayポイント支払いしてもポイントが付かないが、 楽天等であれば、paypayポイント支払い分も楽天ポイントになると言うことでしょうか?」
いいえ、全く違います。
PayPayカードでPayPayポイント払いは出来ません。
楽天でPayPayはつかません。

------------------------------
PayPayの仕組みを理解してないようですね。

PayPayの支払い方法は大きく分けて2通りです。
1 PayPay残高から支払う
2 PayPayに登録したクレジットカードから支払う
https://paypay.ne.jp/guide/payment/
PayPayポイントは1のPayPay残高の一部です。
https://paypay.ne.jp/help/c0048/
そして、1と2は併用できません。
PayPayポイントが不足したときには、PayPay残高にチャージして支払うか、登録したクレジットカードから支払うかのどちらかです。

ポイントの付き方について説明します。
1は、0.5%のPayPayポイントがつきます。
2は、PayPayポイントはつきませんが、登録したクレジットカードのポイントがつきます。
例えば、楽天カードで支払えば1%の楽天ポイントがつきます。dカードで支払えば1%のdポイントがつきます。しかし、PayPayカードで支払ってもPayPayポイントはつかないのです。これはPayPayカードの仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

理解できていなかったですね。
>不足分のカード払いは出来ません。
>PayPayポイントが不足したときには、PayPay残高にチャージして支払うか、登録したクレジットカードから支払うかのどちらかです。
・paypayに登録するクレジットカードは選択出来るので楽天等ポイントが付与されるクレジットカードにするべきと言う事ですね。

>1 PayPay残高から支払う
>1は、0.5%のPayPayポイントがつきます。
・paypayポイントで支払っても、0.5ポイントが付与されるですね。

>2 PayPayに登録したクレジットカードから支払う
>2は、PayPayポイントはつきませんが、登録したクレジットカードのポイントがつきます。
・paypayクレジットカードの支払いでは、paypayポイントが付与されない仕様なので、ポイントが付与されるクレジットカードを登録すると言う事ですね。

今の私の場合、
予めpaypayにチャージするか、ポイント以下の買い物をすると言う事ですね。

お礼日時:2022/06/29 06:57

「・ポイント総額は、今までいくらポイントを付与したかと言うだけで残高ではないと言う事ですね。


その通りです。

「買い物に使うには、支払う金額以上のポイントが必要と言う事でしょうか?」
支払う金額以上の残高(ポイント含む)または、支払う金額以上の利用可能額のあるクレジットカードが必要です。

「クレジットカードと連携してあれば、不足分はカードから落とされると言う事でしょうか?」
いいえ、クレジットカードと連携しても、PayPayポイントとの併用はできません。

「使うとき、貯めるときと設定を変える必要があると言うことでしょうか?」
設定を変える必要があるのは、ポイントを使うか使わないかです。
どちらの設定でもPayPayで払えばPayPayポイントは貯まります。

「yahooカード利用で貯まるポイントは、「支払いに使う」設定してあると溜まらないのでしょうか?」
Yahoo!カードはPayPayカードに変わりました。
PayPayアプリの設定に関係なく、PayPayカードで支払いすれば、PayPayポイントは貯まります。

なお、クレジットカードと連携する場合、楽天カードなど他社カードを連携する方が得です。PayPayカードでPayPay支払いしてもポイントはつかないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>支払う金額以上の残高(ポイント含む)または、支払う金額以上の利用可能額のあるクレジットカードが必要です。
・paypayポイント以上の購入額の場合、
 paypayポイントで支払って、不足分をカードで支払いが出来るとい事ですね。

>PayPayアプリの設定に関係なく、PayPayカードで支払いすれば、PayPayポイントは貯まります。
・理解しました。

>なお、クレジットカードと連携する場合、楽天カードなど他社カードを連携する方が得です。PayPayカードでPayPay支払いしてもポイントはつかないためです。
・これは良い情報ですね・・・でもちょっと勉強しないと。
 paypayカードでpaypayポイント支払いしてもポイントが付かないが、
 楽天等であれば、paypayポイント支払い分も楽天ポイントになると言うことでしょうか?

お礼日時:2022/06/28 09:38

まず、PayPayポイントが使える店は、PayPayの加盟店です。

Tポイントが使えるTポイント加盟店とは異なります。
PayPayの不足分をカードで使う事は出来ません。

Q1:ポイント獲得3456は例?
「ポイント獲得総額」のことであれば、これまでに獲得した累計のポイントです。使った分は反映されないので、現在何ポイントあるかには関係ありません。

Q2:ポイント付与2813が実際のポイント?
PayPayポイント2813が実際のポイントです。

Q3:利用可能額0へ反映させる方法は?
「残高」で「利用設定」を「貯める」から「支払いに使う」に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、下記も教えて下さい。

>「ポイント獲得総額」のことであれば・・
・ポイント総額は、今までいくらポイントを付与したかと言うだけで残高ではないと言う事ですね。

>PayPayの不足分をカードで使う事は出来ません。
・買い物に使うには、支払う金額以上のポイントが必要と言う事でしょうか?
 クレジットカードと連携してあれば、不足分はカードから落とされると言う事でしょうか?

>「残高」で「利用設定」を「貯める」から「支払いに使う」に変更してください。
・「貯める」になっていました。
  ↓
 「支払いに使う」とすれば良い事は理解しました。
 使うとき、貯めるときと設定を変える必要があると言うことでしょうか?
 yahooカード利用で貯まるポイントは、「支払いに使う」設定してあると溜まらないのでしょうか?
 その時のポイントはどの様になりますか?

お礼日時:2022/06/28 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!