プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔に「ルートインホテルズのPontaカード」を作成したまま放置していました。
最近、気になったので、ローソンでポイントの残高を調べたら、2906ポイントありました。
また、「三菱UFJ銀行のPonta」ポイントを調べたところ、2906ポイントありました。

念の為、PontaWebにリクルート IDでログインして調べたところ、Pontaポイントの残高は2906ポイントありましたので、よく覚えていませんが、過去に「ルートインホテルズのPontaカード」
と「三菱UFJ銀行のPonta」を、リクルートIDで、紐付けしたのだと思います。

一方、数年前にauの携帯電話の機種変更した時に、pontaの手続きを、半ば強制的にされたので、最近、Pontaポイントの残高を確認したところ、「au携帯電話のPonta」は3320ポイントありました。
また、「auカブコム証券のPonta」を調べたところ3320ポイントありましたが、「auカブコム証券のPonta」について、どのような手続きをしたか覚えていませんし、「au携帯電話のPonta」と「auカブコム証券のPonta」の残高が一致している原因も不明です。

以上を整理すると下記のようになります。

(1)PontaWeb上のPonta残高=2906ポイント
(2)ルートインのPontaカード=2906ポイント
(3)三菱UFJ銀行のPonta=2906ポイント

(4)au携帯電話のPonta=3320ポイント
(5)auカブコム証券のPonta=3320ポイント

そこで、上記のPontaについて、統合したく思いますが、登録済みのPontaカード(会員ID)の変更は、出来ないとのことです。
それならば、(4)(5)のPontaを、一旦、解除して、その後に(2)の「ルートインのPontaカード」へのPontaへの再登録も考えましたが、手続き方法が不明です。

※登録済みのPontaカード(会員ID)を変更したい
https://help.point.recruit.co.jp/s/article/00000 …


上記の通り、Pontaポイントが分散しているのは、分りにくく、非効率なので、移行または統合して一つにする方法等があれば、お教え願います。

それにしても、「ルートインホテルズのPontaカード」以外は、Ponta会員IDは、不明なので、全く、手がかりがありません。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答を有難うございます。

    ご紹介いただいたリンク先にスマホから入って、「Ponta会員IDとau IDを連携する」のボタンを押下したら、『お客様のau IDとPontaカードは既に連携済です。「次へ」を押して次に進んでください』のメッセージ(「画像」参照ください)が出ます。
    そこで、「次へ」のボタンを押下したら、元の画面に戻るの繰り返しになるので、それ以上は進まず、手続きはできないようです。

    「Pontaカードは既に連携済」のメッセージについては、「ルートインホテルズのPontaカード」以外にPontaカードは持っていないので意味不明です。

    ただ、auの携帯電話の機種変更した時に、その時は「ルートインホテルズのPontaカード」を手持ちしていなかったので、カードは持っていませんと答えたので、その時、代理店がどのような鉄次をしたのか不明なのが気になります。
    -

    「Pontaポイントの移行・統合」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 11:51

A 回答 (3件)

できるかどうかはわかりませんが、カスタマーセンターに問い合わせるしかないですね。


https://faq.ponta.jp/as/scope3/ponta/pontaweb_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃるように、カスタマーセンターに問い合わせようと思いましたが、3月末までの有効期限のPontaポイントがあるので、その権利の行使をした後に、考えようと思います。

それから、dpointもPontaに移行できるそうなので、あわせて、それの研究もしようと思います。

それにしても、こんなにpoint制度が乱立しては、混乱しますし、管理しきれませんね。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2023/03/08 22:13

あなたはおそらくアプリのPontaを持ってるのだと思います。

Pontaアプリは、画面の提示でPontaカードとして使えるアプリです。
Pontaアプリを起動→バーコード画面をXで閉じる→ホーム画面で左上の「三」をタップでPonta会員IDが表示されます。
それがわかればリンク先でポイント統合できるはずです。
https://www.ponta.jp/c/togoido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

お蔭様で、「au携帯電話のPonta」のPonta会員IDは確認できました。
そこで、ご紹介いただいたリンク先で、Pontaの統合を試みました。

結果は、

(a)「au携帯電話のPonta」⇒「ルートインホテルズのPontaカード」は、受付されませんでした。

(b)「ルートインホテルズのPontaカード」⇒「au携帯電話のPonta」は、途中まで進みましたが、登録内容に不一致があるといった内容でエラーとなり進みません。

調べたところ、どうも「ルートインホテルズのPontaカード」の生年月日の「日」が誤って登録されているようですが、ネットからでは、生年月日は変更できないようなので、またまた暗礁に乗り上げました。

仕方ないので、このまま、二通りのPontaで、管理せざるを得ないと、諦めムードになりつつあります。

お礼日時:2023/03/07 23:56

au IDはわかりますか?


ルートインホテルズのPontaカードのPonta会員IDとauスマホのau IDを連携すれば良いはずです。リンク先で手続きできます。
https://www.ponta.jp/c/idconnect/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!