プロが教えるわが家の防犯対策術!

au2店舗で見積もりを出してもらったのですが、料金形態が全く異なっていました。
私から店舗側へ伝えた内容は2店舗とも全く同じです。
1つの店舗は、そもそも本体価格がオンラインショップより1万円上乗せされた金額+月々の料金も高い。
更に一括で買いたい事を伝えていたのに、25ヶ月目で端末を返却するというもの。

2店舗目はオンラインショップと同価格+キャンペーンで安い月々の料金も安かったです。

2店舗目の方に、違う店舗のauで見積もりを出してもらった事や、見積書を見ていただいたのですが、月々の金額がおかしいと言っていました。

auは店舗によって金額が大きく変わることはあるのでしょうか?
それとも騙されていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

機種代金については、店舗により販売価格が異なります。


KDDIの代理店のauショップといっても運営会社が違いますし、場所とかも違いますから販売価格が異なる

基本料金とかの料金については、理論的には同じになりますね。

KDDIのオンラインショップと同じ価格もそれより1万円高い金額のどちらも金額的には妥当と言える場合がある。
ちなみに、現在のKDDIって会社なんですが、かなり昔携帯電話の販売価格を代理店に強制していたことがあり、公取から指導を受けたことがあるんですよ。

まぁ、残価設定ローンにして、返却したらいくらってした方が金額的に安く見せられることもありますからね。
    • good
    • 0

端末代金に関しては自由競争だから、店(多くが単なる販売代理店)が勝手に決められます。

それは、家電量販店で家電品を買うのと一緒、日本全国一律なんてことはない。

月額料金は、同じ料金プランなら変わらないよ。サービス提供者はあくまで KDDIという通信事業者であって、店じゃないからね。
    • good
    • 0

auに限らずドコモやソフトバンクなどもそうですけど、ショップはただの代理店ですから


あなたが行った二軒は全くの別会社だったんでしょう

それぞれの会社ごとに、独自に打っているキャンペーンもあれば、教育方針から経営方針まで全部違うんで、店ごとに言っていることは結構変わったりします
客を騙してでも自社の儲けを優先する代理店もあれば、しっかりした良心的な店もある、それでどうやって儲けを出しているのか不思議になるような代理店もあります

ちなみに、オンラインショップは実店舗で買うより割引されていて安いことが多いので、金額に関してはまぁそんなものなのでは、という気はしないでもないです
    • good
    • 0

auに限らず、店舗はそれぞれの店舗なので、見積もりの内容は必ずしも同じになるとは限りません。

    • good
    • 1

店員がアホだらけのau。

わしもauじゃが指摘しないとボッタクリ価格。本社に電話して適正価格調べて交渉。分りもしない学習もしないで売りつけるバイトみたいな正社員多し。この程度なんだよKDDI。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!