アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料金先払いの予約店舗にて、当日の発熱を理由に入店拒否された場合は返金を請求できますか?

店舗側のホームページに、発熱時のキャンセルの記載はないものとします

A 回答 (5件)

2類感染症の場合、感染防護の義務があります。


飲食店ではもちろん感染の有無はわかりませんが、感染の可能性が疑われる場合には、他の利用客への感染伝播を防ぐ責任があり、入店拒否には相当の理由があります。

「先払い」が普通に利用した場合の料金全額であるなら、利用しないことで回避できる費用については返却を請求できるでしょうが、一般論としては「キャンセル料金」の基準に準じることになると思います。

当日キャンセルの場合は、新たな予約客を獲得することはほぼ無理なので、機会損失の部分も含め、費用全額をキャンセル料としている例が多いでしょうが、キャンセルの記載が無いとのことなので、「期待利益」と「不発生の経費」をどう評価するかの問題になると思います。

空席になった予約席を飛び込み客に開放することで挽回も可能であること、調理前であれば冷蔵保存も可能でしょうし、調理後であっても他の来店客への提供に回すことで食材のすべてが無駄になるわけではないことから、幾らかの返金を請求することに理由が無いわけではありません。

ただ、その積算は店舗運営の内情を知らないとできませんから、客側から妥当な金額を提示することは事実上困難です。
そうなると、現実論としては「店の言い値」で負担するしかないのでしょう。
    • good
    • 1

キャンセルに関する一切の記述や説明が無ければ、店側の都合によるキャンセルであり全額返金されるべき。


拒否されたら消費者センター等へ連絡しなされ。
    • good
    • 0

入店できない=先払いの商品を渡してくれない?


ってなら請求は出来るでしょ。
相手が応じるかは別の話ですから。

仮に店舗内での食事予約ってなら、キャンセル時の対応についての記載はあるのか否か。
    • good
    • 0

持ち帰れよ。

って言うか発熱で行くなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否は店側の都合でしょ

お礼日時:2022/07/18 21:04

無理


感染の可能性を自分から持ち込んで返金ってどーゆー理屈?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染と契約は無関係でしょ

お礼日時:2022/07/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!