プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在楽天購入のドコモ版S9+をソフトバンク契約で使っていて、auで販売中のS23FEを購入検討しています。
携帯ショップで聞いたら、たぶん大丈夫とは思うけど保証はできない、通信が悪くなったり出来なくなるかもしれない、と言われました。これはどういう意味でしょうか?
自分で調べるとどちらも同じくnanoSIMだったのですが、買い換えても大丈夫か心配なので、詳しい方にお聞きしたいです。

「Galaxyスマホの買い換え simフリ」の質問画像

A 回答 (3件)

auのSIMで使うなら大丈夫です

バンドというのがあって、例えばドコモ版はドコモの基地局(アンテナ)、au版はauの基地局に繋がるようにアンテナの形状が異なります。

例えばドコモは1,3,19,21,28,42,n78,n79,n257のバンドですが、
auは1,3,11,18,28,41,42,n77,n78,n257のバンドです

1,3,28,42,n78,n257の6種類の基地局はバンドが同じなので繋がりますが、それ以外は共通ではないので繋がらないですよね

これは速度が落ちたり、最悪圏外になることを意味しています

なのでカードが合うから同じく使えるわけではないということです
    • 1
この回答へのお礼

キャリアごとの電波は1種類ではなかったんですね!
なるほどせっかく最新の機種を手にいれても通信環境をフルに使えないのは勿体ないですね。
詳しく書いてくれてありがとうございます!

KDDI・沖縄セルラーってメーカーが、KDDI・沖縄セルラーって回線以外での動作確認をとっていない。

ソフトバンク回線で問題なく利用できるかって回答出来るのが、KDDI・沖縄セルラーってメーカーだけですから・・・

KDDI・沖縄セルラーってメーカーの端末って、KDDI・沖縄セルラーって会社の会社の回線に最適化している。
NTTドコモやソフトバンクが採用しているバンドに対応していないことがある

店の店員は、大人の事情で、「分からない」「保証出来ない」としか回答出来ない。間違っても「使える」って断言してはいけない。
店の店員の個人的な回答でも、それは店としての回答となる。ですから、店としては、実際に保証出来ないものを「使える」とか回答してはいけない
何かあれば、トラブルになりますから・・・
自己責任で利用すべきことを、店としては、責任をもち回答できません。

よって、店員は、理論的には、使える可能性があるので、たぶん大丈夫。これが最大の回答でしかない。
利用者が自己責任で利用すべきものですから・・・

100%の確実に使えるってなら、ソフトバンクってメーカーから出ているもの
あるいは、三星電子がソフトバンクでの動作確認を行ったって機種を選択するしかありませんからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

使える可能性が十分でも、店の責任問題としてトラブル回避の理由もあるんですね。

ドコモやauとか、キャリアが販売しているスマホは、他社回線に関してはサポート対象外です

なので仮にスペック上問題のない機種であっても、質問で聞けば回答は「分からない」「保証できない」という風にしか言えないわけです

ちなみにですが、お買いになりたい機種の対応BAND(周波数)は以下の通り
https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/pro …

見る感じ、5Gのミリ波と、4GのBAND11以外は全部掴めるので、どのキャリアの回線でもスペック上は問題ない仕様に見えます
勿論、メーカーから保証するっていう文言がでてこないのと一緒で、私も断定はしません、スペック上は使えるように見えますが、動作保証はないので自己責任になります
    • 1
この回答へのお礼

一覧表まで教えてくれてありがとうございます