アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモのiPhone6を7年以上使用しており、買い替えを考えていますが、お金がありません。

携帯ショップやアップルストアでiPhoneを買うより単品でiPhoneの端末をフリマサイトなどで買ったほうが安上がりなのですが、そう行った場合保障受けられなくなるのでやめといたほうがいいですか?
無理してでもショップで買うべきでしょうか?

また、楽天モバイル(データ無制限ということでこっち寄り)とアハモで悩んでます。
首都圏にお住いの皆さん、楽天モバイルは通信が悪いとも聞きますが、ぶっちゃけどうですか。

あと、月末まで手元にまとまったお金がないので格安sim(ナノsimだと殆ど対応してるので)だけでも契約しておいて現在使用中のiPhone6を二つのsimで使い分けようと思ってるのですが、その際、面倒な事ってありますか?
LINEなどはどうなりますか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

スマホを買うならMNPと同時が最もお得になる。

iphone はかなり高めなので、特殊なゲームをするとかでなければ、あまり勧めないが、長くiphone 使ってるから、今更アンドロにすると使いづらくて嫌になるかもしれないね。
今だと、iijmioでMNPと同時なら、iphone SE3が3.3万円。
    • 0

家電量販店でiPhone SE3 かなりお得に買えます。

量販店を数件見て下さい。
機種変後ahamoに移動してもペナルティはありません。20G使用後も1Mbpsの速度があるので、我慢できます。
お金が無いのに何の為に2枚のSIMを運用するのですか?
端末の事だけで言うと、他へ移る方が安い場合が多いです。
LINEは1つの電番で1つです。(1端末)が基本です。Androidなら別ですが電番と端末が2あるなら、それぞれで1つ持てます。
今のLINEも引き継げます。
繋がりの事を言うなら今のrakutenはあり得ません。
    • 0

楽天駅とか帰り道でも圏外になり使えませんでした。

回線速度も遅くなるので、回線かわらないドコモキープかahamoがオススメです。
ドコモ以外はドコモメールは使えなくなりますので使っているなら注意してください。

フリマでiPhone8とかXRなら1〜3万円くらいなので、そういうのを狙ってみては。
格安SIMを使い分けるメリットもあまりないですし、2枚にすると電話番号引き継げませんので基本的に乗り換えになると思います。

それかドコモでiPhone13なら毎月3千円なので、お金が今ないならそれがいいと思います。

iPhoneにこだわらないならソニーのXperia5Ⅱが毎月2,000円と安くて性能がたかく、解像度もiPhoneより高いので使いやすくオススメです。
https://pur.store.sony.jp/xperia-sp/products/XQ- …

参考になれば
    • 0

>現在使用中のiPhone6を二つのsimで使い分けようと思ってるのですが、その際、面倒な事ってありますか?

SIMが一つしか挿せないので、いちいち差し替える必要がある。
また、刺しているSIMの電話番号でしか発着信できない。
nanoSIMは小さいので、いずれ無くす。
最新機種は物理SIMとeSIMを切り替えながら2回線使えるし、2回線両方の番号で着信できる。
    • 0

>そう行った場合保障受けられなくなるのでやめといたほうがいいですか?

メーカー保証はありません
Apple Careへの加入もできません。
何かあったら、自腹で修理とかになります
一部携帯電話会社と契約していたら、故障しても買い出し機とかありましたがそれも借りられなかったりします。
円安の影響で日本では異常な人気ってこともありiPhoneも買取価格とかあがっているようですしね
一部代理店で一部機種を投げ売りすることがあるのでそれが安い場合もある

>首都圏にお住いの皆さん、楽天モバイルは通信が悪いとも聞きますが、ぶっちゃけどうですか。

最初からローミングが行われていなかったのは、23区、名古屋市、大阪市
あとは、ローミングだが、一部地域はローミングが終了している
やはり、具体的な地域を質問している方がよい

ローミングなら問題なくても、今年度末で多くの地域で、ローミングが終了しますから
まだまだ、サブでしょうね
繋がってと思うなら選択すべきではない

>LINEなどはどうなりますか?

基本的に最大一台しかログイン出来ない
iPadは例外だけどね
    • 0

中古のAndroid端末でも買えばいいです。

前に使ってたのは3千円だっけかな?
楽天はエリア内でも繋がらない所がかなりあります。基地局との間に障害物がどれだけあるかが鍵。電波がきっちり入れば問題ないです。ほぼ。うちは快適ですね。
楽天に新規加入ならゼロ円端末もあるでしょう。iPhoneにこだわるなら無理だけど。カネを取るか見栄を取るかですね。
    • 0