アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の番号の区切り(ハイフォンの入れ場所)

A 回答 (6件)

一般的には、


3桁ー4桁ー4桁
でも、総務省は、3桁ー3桁ー5桁としていますね。

ドコモ(NTT移動通信網)は、最初は、
3桁ー2桁ー5桁としていたが、いつのまにか、周りにあわせて、3桁ー3桁ー4桁にしていましたね。
今では、11桁になり、3桁ー4桁ー4桁に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も一般的な ×××ー××××ー×××× 3-4-4 を使っているので これからもそれで通します。有難うございました。

お礼日時:2020/11/26 21:39

携帯電話が登場した頃は「030-xx-xxxxx」と「3-2-5」となっていたので、その流れから考えると「090-3xx-xxxxx」と「3-3-5」が正しいのだと思います。

ただ、固定電話からの「末尾は4桁」というのが一般化しているので「3-4-4」と記載されることが多いようです。
    • good
    • 0

行政で決められているはずです(自信は無いけど(;´Д`))


3-3-5だと思いますよ!
    • good
    • 0

正式には3-8、または3-3-5です。


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0

080(090、050)-0000(4桁)-0000(4桁)

    • good
    • 1

3.4.4の区切りに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています