アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月にauから、auスマートパスプレミアムの料金が間違っていたので翌月にプラスして請求します、というようなメールが届きました。

私はauスマートパスに加入していましたがプレミアムに加入した覚えはなかったので、メールに記載された問い合わせ先に問い合わせをしたところ、同年の7月、機種変更手続きと同時に加入しているとのことでした。

たしかに機種変更手続きはしましたが、プレミアムへの加入手続きをした心当たりもありませんので、機種変更手続きをしたショップに直接確認をしたところ、対応した店員がこちらの了承も得ず、それどころか説明すらもされておらず勝手に加入していことが判明しました。

プレミアムへのアップグレードは必要無かったため、プレミアムへの加入を取消して欲しいと伝えたところ、退会の方法を提示してきました。

退会の場合、加入したことを認めてしまうことになり加入した期間の料金を支払わなければならないのではないか。プレミアムへのアップグレードを希望していないうえに加入した事実も知らされず、料金を請求するのは如何なものか。
それらを含め、退会ではなく取消を希望したいと伝えたところ、システム上一度退会手続きをしなければならないので手続きをしていただき料金は調整します、とのことなので退会手続きをして話は終わりました。

しかし、内訳(今回の件に該当する月)を確認してみると案の定料金はプレミアムの料金で請求されていました。

クソですよね?

A 回答 (2件)

>「外してくださいの説明」とは?

おそらく、機種変更時に
「この特典を受けるにはこれが必要」
「この販売価格はこれとこれを、あれにする必要がある」
などの条件付きで売っているので、それで一旦手続きを終えるみたいな...
その後条件が成立、みごと特典がもらえたら、それらは自由に外すか、そのまま継続するかみたいなものかな。

そういう飛んで火にいる夏の虫扱いが黙認されるクソ販売店がうじゃうじゃいるのがメガキャリア看板販売代理店なので、
私は直販オンラインサイトか、販売条件が一律で明快な大手カメラ店で機種変更していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします!

セット割で必ず外してくださいの説明はある。

いつものやつ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「外してくださいの説明」とは?