アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/9にネットショップで、バイクのタイヤ1本を注文しました。
購入画面には、最短で3営業日後に出荷予定と書かれていました。

5/17に、ショップから、7月上旬に入荷予定とのメール連絡を受けました。

そこで、5/21に私がショップ宛に送ったメールが下記です。
ーーーーーーーーーーーーーー
ウェビック楽天市場店 様

注文番号:234456-20210509-02219837
SHINKO シンコー R005 【240/40R18 M/C 79V TL】 タイヤ
¥23,600

の件ですが、
購入時点では、最短で3営業日後に出荷予定と書かれていました。

しかし、7月上旬の発送予定とのことで、
バイクの車検に間に合わない可能性があり、キャンセルをしたいです。

しかし、この支払い時には期限の有るポイントを使用して購入した為に、
返金はポイントではなく、口座振込などでご対応頂きたいのですが、
可能でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーー

すると、ショップからは、何の連絡もなく、
5/22にキャンセルされ、購入時のポイントは期限切れで失効してしまいました。

私は、上記のメールでは、条件付きの解約を希望しており、
口座振込などで対応して貰えないのであれば、キャンセルせずに出荷まで待つつもりでおりました。

また、条件に合わないのであれば、キャンセルの前に何らかの返信があって然るべきであると思うのですが、
皆さんはどのようにお考えになりますか?

ショップとしては、今回の注文キャンセルは妥当であり、契約は無効とのことです。

A 回答 (10件)

店側の判断や対応は何も問題はありません。



予定と書いてある以上は、確定されていないため未定ですから記述には問題点はありません。
キャンセルをしたいです、と書いてあるのですでに自分からキャンセルを申し込んでいます。
期間限定ポイントはあくまで客寄せのオマケみたいなものですから、現金化は不可能です。楽天Edyにさえもチャージができないものですから。

自ら契約破棄の手続きを取ったうえで、キャンセル成立前に連絡があるのが然るべき、だなんてあなたが高圧的な目線で物事を見下しているような内容です。
    • good
    • 0

>しかし、7月上旬の発送予定とのことで、


バイクの車検に間に合わない可能性があり、キャンセルをしたいです。

あなたのでキャンセル手続きをしたいと把握できる。
だから、店は、キャンセル手続きをした。


>上記のメールでは、条件付きの解約を希望しており、
口座振込などで対応して貰えないのであれば、キャンセルせずに出荷まで待つつもりでおりました。

所定の方法ではなく、特別な方法で返金してくれと質問をしているように把握できる。
その文章だけでは、条件付きキャンセルとは、把握できない。また、文章では、待つとは一切記載していないので、把握できない。

>口座振込などで対応して貰えないのであれば、キャンセルせずに出荷まで待つつもりでおりました。

これで、待つつもりでいたと把握できる。ただ、待つとは断言していないから、待たない可能性もあると思われるからね・・・

>キャンセルされ、購入時のポイントは期限切れで失効してしまいました。

期間限定ポイントで期間が過ぎると失効しますからね・・・
キャンセルで失効することはある。
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008688

>ショップとしては、今回の注文キャンセルは妥当であり、契約は無効とのことです。

あなたが、キャンセル依頼をしたのだから、キャンセルが成立した。
よって、店としては妥当な対応。何も問題はない。
キャンセルを所定の方法で行い返金をしたのですから問題はありません。
クレジットカードで支払ったのに、クレジットカード以外の方法で返金する方が問題ですから。

もし、
https://www.rakuten.co.jp/webike-rb/info.html
って店舗なら、しっかりと丁寧に
”期間限定ポイント等はご注文のタイミングによって、
キャンセルにより失効の可能性がございます。
キャンセル等によるポイント失効に関しまして、
弊社では一切の補償をいたしかねますので、あらかじめご了承ください。”って、この店は、わざわざTOPページとかにも丁寧に記載しているね。
    • good
    • 0

>しかし、7月上旬の発送予定とのことで、


バイクの車検に間に合わない可能性があり、キャンセルをしたいです。

このキャンセル希望によりキャンセルしたと言うことに尽きますね。
他の方も書いたとおり、期間限定のポイントを振り込みするなどはあり得ません。

期間限定ポイント=クーポンや割引券のようなもので、換金性がありません。
一定期間をもって失効するあたりも同様ですね。

>、条件付きの解約を希望しており、
口座振込などで対応して貰えないのであれば、キャンセルせずに出荷まで待つつもりでおりました。

「つもりでおりました」と書かれているとおり、思っていただけで明文化されていません。


「期間限定ポイントを使用した注文なので、このポイントを失わないような対応が出来ない場合はキャンセルしません」

このくらいしっかりと書かないと、キャンセルされても仕方ないでしょう。

購入者が考えている「期間限定ポイント」はお金や通常の失効しないポイントと同じような感覚でしょうが
ショップ側からすると、「ポイントの性質についてはわかりかねます」というのが一般的だと思います。

>ショップとしては、今回の注文キャンセルは妥当であり、契約は無効とのことです。

期間限定ポイントを失って、なんとか出来ないかと思う気持ちはわかりますが、それならば、メールを送るときにもっと慎重になる必要があったと思います。
簡単に「キャンセルしたいです」と書いたのが原因で、勉強したと思って、今回は諦めるしかないでしょう。

ちなみに、ショップ側が「契約は無効」という表現をしているくらいなので、それなりのやりとりがあったのでしょう。
これ以上の対応をショップに期待しても無理だと思います。
    • good
    • 0

この文面は解約の依頼ととられてもしょうがないですね。


ポイントはその他の購入に振り替えてくれることはありますが、
現金で振り込めというのは、ありえないですね。
    • good
    • 0

ポイントで支払ってキャンセルし、代金は振込と


なれば、ポイントを現金化することになるので、最初から無理な
お願いでしたね。

「代金を口座振り込みで返金してもらえるなら、キャンセル
したいんですが、可能でしょうか?」
とメールした方が良かったです
    • good
    • 0

これが変だとは思わない頭脳構造に問題。


こういう輩が日本中に居るかと思うとゾットするよ。
    • good
    • 0

おそらく、キャンセルの希望のニュアンス濃厚なので、


運営側には、何の利益も無くなるので、規約通りとか、面倒になって、規定通りにキャンセルしたって事でしょう・・・

対応としての正解は、
まずは注文者さんの質問に答えるべきで、そこからやり取りを始めるべきでしょうが、
3営業日に出荷できなかった負い目もあるのでしょうから、気まずくなって、これ以上のクレームになっても嫌なので、
追い込まれての先手必勝じゃないですが、キャンセルにしちゃった感じもします・・・

まあ、3営業日で発送との事なので、
もっと早く(5/9の+3日=5/12日)に連絡を入れるべきでしたね・・・
それと、
ポイント購入なのに、現金振込を要求するのはNGでしょうw
(業者が悪いにせよ、利益を上げる商売なのに、損害になるからね)
文章は丁寧ですが、ちょっと強引さが感じられます。
私なら、
「キャンセルの場合の返金は方法どうなるのでしょうか? もし可能なら振り込みで返金いただきたいのですが。
無理なら、キャンセルせずに出荷まで待つ事も考慮してみますが。
ちなみに、6月中の早い発送も困難なのでしょうか」
のような文章なら、少しは柔らかくなると思います。

まあ、対応が悪い業者は居るもので、
昨今は売ったもの勝ちのような感じの業者が多いし・・・ どうにもならないでしょう。
    • good
    • 0

>キャンセルをしたいです。


だからキャンセルした。

>、口座振込などでご対応頂きたいのですが、可能でしょうか?
ポイントを現金化など不可能!
だからポイントを戻した。

というのが、店側の見解なのではないでしょうか?

私が読んでも、条件付きのキャンセルとは読み取れません。
1.キャンセルします。
2.ポイントの返却方法の相談   と受け取れます。

2.ポイントの返却方法の相談
→有効期限があるか?無いか?は顧客の自己都合。
   →店側は預かったポイントを現金化することは不可能
   →だから現金で返却出来ない。

  ↑これは、普通に考えればわかります。

でも、回答もしないのは乱暴。と思います。
    • good
    • 2

至って当たり前の様な・・?



ポイントを現金に換える様に してるくらいにしか 感じられないので あなたの行為そのものが違法だと勘違いされても仕方ない
    • good
    • 0

「バイクの車検に間に合わない可能性があり、キャンセルをしたいです。

」と書かれているのでそのように受け取ったのかと思います。

ポイントに関しては楽天に問い合わせるしかないと思いますが、多分ダメかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!