プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ネットショップ(尼ではない)で商品を購入し、すでに発送されているのですが、こちらの都合でその商品がいらなくなってしまいました。
購入先のショップでは「キャンセルはできない」と書かれていましたが、まだお金を払っていないので荷物が届いた時に「受け取り拒否」をしたら大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

受取拒否自体は可能です。


ただし、後ほどお店から損害賠償請求が来ると思いますので、きちんと支払ってください。
支払いを拒めば、訴訟を起こされかねません。

注文が完了した時点で、売買契約は成立していますので、お店が(好意で)キャンセルを受け付けない限りキャンセルは出来ませんし、ましてや既に発送済みなら先ずキャンセルは受け付けないでしょう。
そもそもキャンセルできない旨は予め明示されているようですし。

要らないのなら、商品代金を支払って受け取った後に、人にあげるなり、転売するなりしてください。
    • good
    • 15

相手の立場に立って物事を考えましょう。

世の中をなめていませんか?
あなたのやった事は人間的に・・・で、店側からしたらイタズラと一緒。
売買契約が成立しているのに一方的に契約違反をすると言う事です。
店は、手間と送料を掛けて発送しますが受け取ってもらえ無い場合には、
店に損害を与える事になります(間違ったとか関係ありません)
損害賠償(往復の送料+代引き手数料+キャンセル手数料+α)を請求されても良いなら受け取り拒否をして下さい。
商品によっては、今回の代引き請求額以上になります。当然、この店関連ではブラックになります。
常識的な人間なら、電話で事情説明やお詫び、別の商品と交換とか相手に損害を与えない策を考えます。お金を払えば良いとでも考えてる?

友人と待ち合わせの約束をして、タクシーで街まで行って連絡無しでスッポカされたのと同じではないでしょうか?
    • good
    • 17

代金をまだ払ってないからといって売買契約が無になるわけではありません。


それを一方的に品物を受け取らない、代金を払わないということは、
金品の点では元通りのように見えますが、
送料などのそれまでにかかった費用を誰かが負担しなくてはならないし、
店にとっても品物の調達に手を裂いたのに売るあてがなくなって
不要な在庫になれば損害です。
倉庫に保管するだけでも場所は食うし保管費用も税金もかかるんですよ。

なので、品物の配達を止めることは出来たとしても、損害賠償を求めらる可能性があります。
ただ、そんな面倒を起こしたくないので、迷惑と思いつつ事を荒立てずに
済ませる可能性もなくありません。

いずれにせよ、受け取らない、という形でキャンセルできた、と思えても、
一方的なこのような行為は迷惑であること、先方に損害が発生すること、強気に出られると法的にもまずいことは
念頭に置いておくといいと思います。
    • good
    • 13

こんばんは。



販売店にメールや電話でキャンセルの旨を伝え、受け取り拒否で大丈夫だと思いますが、今後そのショップや、(ショッピングモール内のお店であれば)そのショッピングモールで買い物が出来なくなるかもしれません。

受け取り拒否、キャンセルについてショップHP内で罰則の規約が無いかも確認しておいたほうがいいと思います。
(小規模のお店ほどキャンセルに対して厳しいです。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています