アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

 楽天市場で注文した所、同じものを2回頼んでしまったので『注文履歴』→『詳細』→『ショップへ問い合わせ』から1回目をキャンセルする旨を問い合わせメールで送りました。しかし、店側は受け取っていないとの事でした。

 内容としては・・・。1回目に商品Aを2回目に商品Aと商品Bを注文してしまい、数分以内にキャンセルを注文履歴から送り『問い合わせを受け付けました』との画面もしっかり確認しました。しかし、その数時間後にキャンセル依頼したはずの商品が発送されたとの連絡が来ました。お店に電話で問い合わたところ、キャンセルの問い合わせメールは届いていないとの事。楽天から依頼したことを伝えると「楽天の方にメールが行ったのかも」との事でした。1回目の注文は発送済みなのでキャンセルできない事。2回目の注文のうちダブっている商品Aを取り消して商品Bのみの注文にしてはどうかと提案がありました。もちろん、送料はダブルでかることになります。商品Bも必要を感じていたので提案を受けましたが、やはり納得がいきません。
 楽天側にも問い合わせたのですが、ショップ側に対応をさせるとのことで、同じことの繰り返しになると思いそこで断念しました。まあ、600円くらいの送料だし勉強代だと思おうとしているのですが、モヤモヤが晴れません。

 問い合わせメールを送ったはずなのに届いておらず、結果 送料がダブルでかかるという事は今後もあるのでしょうか?
 また、同じような経験はありますか?
 その時、どのように対応しましたか?

など、お時間がある時にご回答をよろしくお願いします。
※お返事が遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

A 回答 (2件)

私も、そのような事があったので、メールでは無く、電話で連絡するようにしました。


メールより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことを経験している方がいて驚きました。
履歴が残るから良いかと思っていましたが、次回からは直接電話します。
店は楽天のせいにして、楽天は店のせいにして・・・。
最後は消費者が泣き寝入りな状態なのですね。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 09:13

楽天市場だと、購入から、30分以内なら、キャンセル出来ますので、購入から、30分以内にキャンセル処理を行いましたか?


https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000009739

楽天市場のシステム上で、キャンセルをしたなら、”商品をキャンセルしました”と表示されるはずです。

このシステム上からのキャンセルではなく、店への連絡をとった場合なら、あくまでも、店への連絡です。

キャンセルを依頼を出す。=キャンセル完了したと勘違いする人は多いです。

大手の通販サイトでも、同様ですが、

キャンセル依頼を出す。→店側がキャンセルを承諾する。→キャンセル完了
店側がキャンセル処理なりでキャンセルを承諾していない限り、キャンセルは完了していない。

Amazon.co.jpなら、同じような目にあいそうになったことはありますね。
Amazon.co.jpのシステム上では、発送準備になっていない商品はキャンセルが出来る。深夜の1時か2時ぐらいに、発送準備になっていないし、追加購入するから、キャンセルしよう~と、キャンセル処理の手続きを・・・
キャンセル手続きが終わり、メールで受け付けたとの連絡がきて、とりあえず、すぐに確認したら、発送準備か発送完了になり、キャンセルが成立しないってことがありましたねw
深夜でも、発送準備をしているのか?って疑問に思ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル依頼は注文後5分とかからず出しました。
楽天側のキャンセルボタンがなくショップに直接連絡するように指示がありました。
という事は、やはり店側の責任なのですかね・・・。
送った送らないのやり取りになるので今回は、諦めることにしました。

何だかなぁ・・・。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!