アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシドットコムで買い物をしました。

クレジットカード決済で登録していますが、最後にセキュリティコードは入力しなければなりませんでした。

しかし、ふと『違う番号を入力したらどうなるのかな?」と思ってしまい、わざと違う番号を入力しました。

でも正常に購入手続きが済んでしまい、『ご注文ありがとうございます。』といったメールが届きました。

注文した商品は7月発売のCDなので予約注文になります。

ちゃんと注文できてるか少し不安なのですが、確認メールが届いたので大丈夫ですかね。

ネットで少し調べたのですが、ヨドバシ・ドット・コムはセキュリティコードを間違っても普通に購入できるとか書いてました。

ヨドバシ・ドット・コムは他にちゃんとクレジットカードに不正がないか調べる方法があるから大丈夫とかも書いてました。
そうなのでしょうか?

しかし、先ほど『決済手続き再確認のお願い』といったメールが届きました。

『入力されたクレジットカード情報の有効期限、ご注文主様との名義が同一であるか、クレジットカード番号など今一度確認をお願いいたします。また、別のクレジットカードへ変更、他の支払い方法への変更も承ります。注文状況確認ページにアクセスいただき、手続きをお願いいたします。
このメールを配信してから24時間が経過いたしますと、いただきました注文をキャンセルさせていただきますので予めご了承ください。』と書かれていました。

そして注文状況の画面を見たのですが、注文履歴が掲載されていて確認するボタンとか何かクリックするような部分はないのです。

このままだとキャンセルされてしまいますかね?

それと少し話はそれるのですが、普通はヨドバシ・ドット・コム以外でのネット通販でクレジットカードのセュリティコードを間違うとエラーになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヨドバシは注文完了とカード決済確定が同時ではありません。


注文完了後に別途カードの決済確認が出来たとメールがきます。
カード情報に不備があると質問者さんのように訂正依頼が来ます。ですから決済されていないので、そのままだとキャンセルになります。
あるいは予約ということなので発売日に否決されるかもしれませんね。
ネット通販でのカード決済のやり方は様々で同じではありません。
カード裏面(アメックスは面)のセキュリティコードを入れて、間違えているとその場で否決されるサイトもありますし、3Dセキュアという別の認証方法を使っているサイトもあります。
セキュリティコードを入れないサイトもありますし、有効期限を間違えただけで否決になるサイトもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、やはり翌日クレジットカードの確認ができなかったのでキャンセルになりましたといったメールが届きました。

再度セキュリティコードを正確に入力して注文しなおすと注文完了メールのすぐ後にクレジットカードの確認完了のメールも届きました。

セキュリティコードも正確に入力しないと駄目ですね。

お礼日時:2021/06/13 12:21

>そして注文状況の画面を見たのですが、注文履歴が掲載されていて確認するボタンとか何かクリックするような部分はないのです。



注文履歴から支払い方法の変更を選びクレジットカードの変更が出来ますよ?
同じクレジットカードでも再入力できます。
もしわからなければ、電話してみてください。

私もたま間違えをやります(^^;;


>それと少し話はそれるのですが、普通はヨドバシ・ドット・コム以外でのネット通販でクレジットカードのセュリティコードを間違うとエラーになるのでしょうか?

エラーになるところとならないところがあると感じています。
ただヨドバシはエラーなりますよね、確実にです。
最初からセュリティコードを省略するにチェックを入れることが大事かなと。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのままにしてたらキャンセルになってしまったので、再度セキュリティコードを正確に入力して注文し直したら無事に入金も完了したとのメールが届きました、

ネット通販はエラーになるところとならないところがあるのですね。

お礼日時:2021/06/13 12:24

セキュリティコードというから、カード情報を暗号化する番号なのかなと思います。

購入は出来るけど、ウイルスなどの被害があった場合カード情報が漏洩する恐れがあるって事では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セキュリティコードは間違っていても大丈夫という事ですかね?

お礼日時:2021/06/11 23:47

間違えたことありますが普通に取引できました。

書きこめばそのまま通過します。
何かトラブルあったときの本人確認の備えでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

間違っても取引できるのですね、このまま何もしなくてもキャンセルにならないですかね?

お礼日時:2021/06/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています