プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼んでいないのに商品が余分に届いた場合、どうすればいいのでしょうか?
ネットショッピングの新星堂で商品を1点注文しました。その際に届いた注文確認メールは1通、1点のみの注文でした。数日前に発送確認メールが来た際に、2通来ていたんですが、これは私の落ち度だとは思いますが、内容を確認したところ、注文内容は全く一緒でしたので、確認メールも1通しか来ていなかったことから、何かの手違いで2通送られてきたのかとそのままにしてきました。
ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思い先ほど確認したら、発送確認メールの注文内容は2通とも同じでしたが、注文番号と、注文時間が1分ほど違っていました。
しかし、そのもう1通の注文確認メールは迷惑フォルダなどを含め、全てのメールを確認しましたが、注文確認メールはありませんでした。
二重に発注した覚えもは全くありません。注文確定後に、注文番号が表示された画面が出るのですが、その注文番号をメモした紙と、1通のみ来ていた注文確定メールの注文番号が一緒であることを確認し、メモを廃棄したのは覚えています。(つまり、注文確定画面は1回しか見ていません)

サイトでは、商品が不良でない限り、返品は受け付けませんとありますが、この場合の返品は可能だと思いますか?
そのサイトに問い合わせはしますが、その前に皆様の意見が聞きたく投稿させてもらいました。

発送確認メールが来た時点で気付かなかった私の落ち度もありますが、注文確認メールさえ来ていないのに、注文されていることになっているなんて納得できません。

素直に、2品分の商品の値段を支払うしかないのでしょうか・・・
商品は2点とも、まだ段ボールも開けていません。カード払いになっているのですが、まだカード会社の方には反映されていないようですので、2品注文したことになっているのか、それとも1品のままなのかは不明です。
何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・

A 回答 (2件)

>何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・

これは別問題ですから、今気にする必要は無いと思います。

多分そのお店のカートシステムに不具合があったのではないでしょうか。
注文確認メールが1通のみとのことですので、注文時の操作ミスも考えられません。

お店に問い合わせるしかないのですが、注文確認メールは1通のみなのに発送メールは2通届いており商品も2つ来たので1個返品したい(もちろん着払い)と伝えてみては。
普通のお店ならすんなり返品できるはずです。

なお発送メール2通に気がつかなかったのを気にされているようですが、質問者さんの落ち度ではないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

先ほどサポートに確認しました。注文は2点入っていると伝えましたが、注文確認メールが来ていないことを伝え、キャンセルすることが出来ました。
ありがとうございます。

販売店のサポートへ連絡すべきです。

それしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

先ほどサポートに確認しました。注文は2点入っていると伝えましたが、注文確認メールが来ていないことを伝え、キャンセルすることが出来ました。
ありがとうございます。