プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港の通販ショップで初めて買い物をしました。支払いはこれも初めてPayPalを利用しました。
いろいろとドキドキな面はあるのですが、どうも理解できないのがPayPalの手数料です。

すでに購入手続きを完了し、PayPalから明細のメールが来たんですが、ショップが提示している購入代金と送料の合計金額しか書かれていません。

事前に調べたところでは、海外取引では香港の場合は為替手数料が4%かかると情報を得ていたので、商品が35000円ほどなので約1400円ほどかかると思っていたのに、結局手数料はかからなかった?という理解で良いのでしょうか?
もしくは別途に後日カードから引かれるのでしょうか?

PayPalのサイトの説明を見ると“為替手数料等が別途かかる場合があります”と書かれており、海外取引のヘルプページにはそれに関する説明があるのですが、どうもわかりにくいです。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/ua/useragr …

香港との取引なので、商品代金の4.0%+2.5%=6.5%の手数料がかかる???
うう~ん、よくわかりません。
ネットでPayPalを利用した人のブログ等を見ても、「購入者は全く手数料はかからない」とか、「4%かかった」、「4%の往復で8%かかった」(?)とかまちまちで、どの情報が正しいのかわかりません。
もちろん日によって為替レートが違うので、基本的に固定しているものではないのでしょうが、上記のリンク先の説明では香港は4%と2.5%を加算となっています。

まあ多少かかっても、トラブル時の補償などもあるし少々の金額が嵩むこと自体はとくにもったいないとは思わないのですが、実際のところ手数料はかかるのでしょうか?かかるとしたらいくらなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 PayPalの場合通常は、換算額として示される日本円の金額の中に手数料が既に上乗せされています。
 中にはそうでない国、地域もあるようですが、こちらのページにも
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/ua/useragr …
香港は
「手数料は為替レートに加算されます。」とあります。
 ということで、既に支払った金額以上の請求はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!すでに上乗せされた額が示されていたのですか。
それなら想定していたよりずっと安く買えたということになりますね。
なかなか回答が付かないので諦めかけていましたが、非常にわかりやすいアドバイスをいただき助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!