プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、代引きで高額な商品を購入しようと思っています。そこで疑問に思ったのですが、宅配便の人が持ってきた段階で梱包をあけて中を確認した上でお金を支払うということはしていいのでしょうか?

これまではあまり高額なものを買ったことがなかったので、梱包されたままお金を渡して後で開封していました。

ちなみにオークションでお店から買う予定です。

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

先日親戚の家で留守番中S急便の代引きが来ました。


多分まちがいの無いものだったのですが心配なので配達の人にいろいろ確認し、お金を立替ました。

もし頼んだ商品でなければ配達後の受け取り拒否は出来るか?
それは何時までに言えばいいのか?

2週間以内ならS急便に連絡もらえれば返送、返金が出来るとのことでした。
開封後はどうかは確認しませんでした。

郵便局で定形外の受け取り拒否をしたら開封前なら大丈夫といわれました。

運送会社によるかも知れません。
どこの会社かショップに聞いて電話で確認するのが確実でしょう。

S急便は代引きのお金を荷主に月に一度振り込むシステムになっていますので少しの期間はS急便がお金を預かっているような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:22

代引き詐欺というものは存在します。


そして基本的に支払いをすませ印鑑を押してしまった場合、返送ができません。

可能であれば、商品が高額な場合は、
配達員にお願いして開梱に立ち会ってもらいましょう。
商品に問題があった場合、配達員が証人になってくれます。
リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://trouble.auction-style.com/sagi_daihiki/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:20

駄目です。


中身がない空の(または壊れ物など)代引きもありますから差出人に不審なものは受け取り拒絶します。
あなたが注文したものかどうかは信用できる相手かどうかにかかっています。(詐欺行為も有りうる事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:20

出来ません。



お金を払わない限り、荷物は手渡してくれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!