アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が勝手にクレジットを作り、カードが届きました。リボ払いと書いてあります。

三井住友カード、LINE Payクレジットカード(P+)と書いてあります。
リボ払いの内容のところに、お支払いコース、元金定額コース5千円とあります。

これは毎月5千円使わないといけないということなのでしょうか?
リボはやばいということしか分かりません...

すぐ解約したいのですができますか?

A 回答 (13件中1~10件)

リボ払いとは、どれだけ買おうとも、毎月同じ額だけしか支払わないということです。



だから例えば50万の買い物をして、
リボ払い月5千円にしたら、
50万に到達するまで「毎月5千円」払い続けます。

更にリボ払いには利息が加算されます。
だから正しくは、「毎月5千円+利息」を払い続けます。


カードを作ること自体は別に悪いことではないし、名義は本人のはずなので手続きはすべて本人です。
それとリボ払いがよく分からないけどヤバイらしい、程度の知識しかないなら、まずは調べて勉強してみては。そして改めてカードを作った是非について考えてみては。
あとは旦那とよく話し合ってください。
    • good
    • 0

>これは毎月5千円使わないといけないということなのでしょうか?


カードを利用した場合、毎月5000円しか返済しませんという契約です。
最低金額しか返済しないから雪だるま式に借金になり会社は金利で儲けますよって契約。
>リボはやばいということしか分かりません...
リボはヤバいですよ毎月の支払い少なく長期に支払うのが原則で余計に金利取られます。リボが大丈夫なんて人はどっかおかしいに決まってる。
多くの人はリボ払いで借金地獄です。
旦那さんがお金にルーズな人かもしれないし、三井住友のクレジットカードは最初からリボ払いの最低支払の5000円が設定されているのかもしれない。
でもリボ払いの解除はできるはずだよ。
>すぐ解約したいのですができますか?
旦那さんに相談して。
旦那さんじゃないと出来ない。
解約はすぐできる。
急ぎリボ払いの解除をしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

「これは毎月5千円使わないといけないということなのでしょうか?」


いいえ、違います。
それは、もしリボ払いを使ったらどうなるかのハナシです。リボ払いを使わないのであれば、気にする必要はありません。

リボがヤバイという人は多いですが、無知、誤解、思い込み、もしくは悪意によるものです。リボ払いの仕組みをキチンと理解してれば、リボ払いはやばくありません。ここまで回答してる人の言ってることは、全て間違いです。

旦那のカードをあなたが勝手に解約することは出来ません。

そもそも、旦那が旦那のクレジットカードを作るのは旦那の勝手ですよ。
    • good
    • 0

そもそもあなた勝手に開封したんですか?

    • good
    • 0

あなたが解約はできませんが、借金も夫婦の共有財産になるので、夫とよく話し合って、借金の額を把握してください。


リボ払いは金利が高くつくと思います。
    • good
    • 2

クレジットカードで買い物をどれだけしても(限度額はありますが)、毎月5,000円プラス手数の一定額の返済となる使用方法です。


そのカードを使えば半永久的に返済が続くでしょう。
それに一度リボ払いで買い物をしてしまえば、カードを解約してもリボ払いは続きます。
少しでも返済を減らそうと考えるなら一括返済しかありませんが、もともとの返済予定の利子を払う必要はあります。
一括なら返済手数料だけは節約できます。

解約したいならご主人にご相談ください。
    • good
    • 1

離婚も視野に入れて交渉しよう。

    • good
    • 2

あなたは旦那さん名義のカードは解約できません。

旦那さん自身が解約手続きすればできます。リボ払いは分割払いの一種ですが金利が高いのでやめたほうがいいと思います。その辺のところ夫婦でよく話し合ってください。
    • good
    • 1

奥さんは、ご主人の信書(郵送物)を勝手に開封したのですか


これは、例えご夫婦でも 列記とした犯罪になる可能性が有るという事

信書開封罪
第133条 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は
、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

「正当な理由」がある場合とは、開披する行為はしたが、その行為に違法性がないことを意味します。
信書開披罪において、その行為に違法性がないと言えるケースとは、
①被害者の推定的承諾がある場合
 ご主人が同意したであろうと推定できる場合です。
②法令で許された正当行為である場合のどちらかです。
 未成年の保護者が、未成年宛の信書は認められた行為

まず、奥さんは自覚してください
    • good
    • 0

リボ払いというのは、一定限度額まで借りられて、返すときは定額で良いよいうものです。

ところがこのリボ払いというのは利率が高いのですよ。年利15%ほどです。これってサラ金と同じぐらいなんですよ。

そうすると少ない定額で返していたら、いつまでたっても金利ばかり払って元本が減りません。この金利が高く、いつまでたっても利子だけしか払わないことになりかねない、これがリボ払いカードの問題点です。

解約するには、とりあえずカード会社に連絡しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!