プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesでCDを借りてインポートする際にmp3など種類がありますが、TSUTAYAなどで借りてすでにMP3などで入れている曲をAACに変更などはできませんよね??また、iTunesで購入した曲は、AIFFですか??ipodと同期して曲を聴いていますが、できるだけ良い音質で聞きたいです。イヤホンは良いものを購入したので尚更こだわりたいと思いまして、、

A 回答 (1件)

>すでにMP3などで入れている曲をAACに変更などはできませんよね?

できます。MP3をAACに変換するだけの話です。
当然ながら音質は若干下がりますけどね。
「やり直す」という意味なら無理です。
MP3もAACも圧縮過程で不可聴域の音をカットするというのは分かりますね?
一度MP3にした時点で多かれ少なかれ音はカットされていますから、
それをAACにしたところでさらにカットされることはあっても復元されることはあり得ません。
アップコンバートの技術もありますが、それはまた別の話。

>iTunesで購入した曲は、AIFFですか??

ちがいます。256kbpsのAACです。

音質に拘りたい気持ちは理解しますが、意味があるかどうかはあなたの耳次第。
一度お気に入りのCDを、128kbpsのAAC、256kbpsのAAC、AIFFに変換して聴き比べてみましょう。
ブラインドで違いが分かるようなら意味があります。
    • 0