プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

A 回答 (10件)

わたしはCMは消していません。


また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RECBOXという物を初めて知りました^^;
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:31

録画した番組を見終えたら、すぐCMカット編集をしてます。



まとめて編集とかだと面倒だし、見終えた後ならどの位置にCMが入ってるかわかってます。

慣れてしまいました。(BDZ-RX100)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れてしまう程のマメさが羨ましいです(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:46

なんとなくアンケートぽくなっていますけど。



私はDVDレコーダの時からCMはカットしています。
民放のドラマの場合CMカットすると48分程度になることが多く、LPモードで片面に5話入るんですよ。

その流れでBDレコーダに移行しても最初に見直すときにまずCMカットしています。


なおDIGAは2番組ともDR以外で録画できるようになったモデル以降、DR以外でも字幕ON/OFFと音声切り替えができる状態でBDへダビングできるようになっています。

この回答への補足

はい、質問の際アンケートと迷いました。
しかし、このカテにした方がレコーダーに興味ある(詳しい)人の
目に止まるかな?と思いました。
(管理側に移動されたら、それはそれで仕方ないと思ってます)

補足日時:2011/02/19 23:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:46

私も映画が好きですが、基本的には、見終わったら消してます。


もし残しておきたいほど気に入った作品の場合は、CMは完全に削除してから、BDに1本1枚でダビングします。
CMだけでなく、本編前の番組解説や、本編後の日本語版スタッフロールや来週の予告なども全て削除します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:42

DRモードだと放送信号を全部記録するので複数の字幕も複数ある音声も丸ごと全部記録されますが


それ以外のモードの場合は
詳細設定で字幕や副音声を選択すれば記録できるそうですよ
取説 操作編 33ページ

私自身は使ったことないけど 出来るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説読んでみました。
再生時に切り替えが出来ないようですが、
この方法も検討して見たいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:42

同じ機種を使っています



CMはその時代を反映する物なので消さずに残す
という考え方に変更しました
1枚のBD-Rに1番組しか入れません
もちろん余りますが 気にしません

手動でもチャプター設定できるのでCMを消そうと思えば出来ますが
かなり面倒な作業になりますね
最初は私もやってみましたよ、まちがって本編を消したこともありました。

録画モードをDRから変更したくないとのことですが
ディスクを節約したいのなら一段したのHGモードでいいんじゃないの?
うちのテレビ42インチのビエラですけど、DR画質とHG画質の違いは殆どわからないです。
2つを並べて静止画で細かく見れば差があるんでしょうけど、動いてる映像で気になることは無いと思います。

この回答への補足

>最初は私もやってみましたよ、まちがって本編を消
はい、これが一番怖いですね(笑)
あと私がDRを使っている理由は、
「字幕の入/切」が記録出来るからです。
基本的に洋画は字幕派なんですが、地上波デジタル放送は
吹き替えが多いので・・。

補足日時:2011/02/19 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:38

PCにグレーゾーンの某チューナー環境です。


このチューナーは画質が落ちない(画質(録画モード)変更やエンコード処理が無いないから)
字幕は無理ですがフレーム単位でCMカット、サイズ調整ができます。

HDDレコーダーの多くは最高画質以外は必ず画質が落ちるので最高画質で録画してメディアへ保存時にサイズ調整すると
一度しか画質変更が無いので画質劣化を最小に抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章の中に勉強になりそうな事がいっぱいですね。
参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:37

自分の場合は、映画は1ディスクに1タイトルとしています。


ですから容量をオーバーしない限り、CMのカットは冒頭の部分しかしません。
途中のCMは、オートチャプターで切られますが、入りのチャプターだけスキップした時に頭が欠けないように切り直します。
CMも後から見れば、その時その時で変わりますので残すようにしています。

自分もDIGAを使っていますが、DIGAではフレーム編集が出来ないので、きっちりとCMとの境目をカットすることが出来ません。(どちらかが欠けてしまう)
ですから、映画以外でもどうしてもと言う場合を除き、あまりCMカットをしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり正確にカットは難しそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:33

通常のDVDメデイアにダビングをさせれば2時間番組でDVD1枚です。


価格も安いし。
地D放送ですから通常画質(BDでなくても)でも十分保存・再生に支障は無いと思います。

この回答への補足

容量を変更するつもりが無いので、DVDはあまり考えていません。

補足日時:2011/02/19 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:30

私の場合、30分ものだと、そのままコピーします。


映画などの場合、CMをカットしてから、コピーします。

ちなみにオートチャプターは使わず、ハンドでチャプターを入れています。
それを起点にCMカットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方もいらっしゃるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!