プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画機の音声出力設定についての質問です。
音声出力設定で、BD-HD音声設定というのに複合音声とHD音声の二種類があったのですが、違いを教えてくださいm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 自分の使ってる録画機の型番ですが、
    「BXCS-1000」
    になります。

      補足日時:2022/05/29 12:07

A 回答 (4件)

対応したAVアンプなどを所有していないので、


直接サラウンド音声を聞いたことが無いです。
    • good
    • 0

船井電機の「DXBS1000」ですね?


複合音声:視覚障害者向けに映像を音声で解説しした副音声
       または、映画などの番組において
       主音声に加えて出演者(吹き替え者)などの
       解説音声を副音声で出力する。
       バラエティーなどでも裏話などを流している事もある
       どちらの音声を聞くか、両方聞くかはテレビの操作で行う。
       テレビ番組表などで解説放送で検索すると番組が見つかる。
       殆どの二ヶ国語放送もこの方式を使っている。
       アナログ放送時代からの二重音声とは別方式。
       こちらは現在、地デジではNHKのニュースの二ヶ国語放送のみ
       で使用されている。
       複合音声の主音声に二ヶ国語を埋め込む方式。
       複合音声はどちらを聞くかをテレビの操作で行うが、
       二重音声はレコーダーの操作で行う。
HD音声:ドルビーデジタルプラスなどのサラウンドデーターを出力する。
      サラウンド再生するためには対応したAVアンプなどが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、どっちのが高品質だと思いました…?

お礼日時:2022/06/04 09:19

その録画機の型番を示されると良いかと思います。


BD-HD で検索してもそれらしい物がヒットしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜…それは申し訳ない…

お礼日時:2022/05/29 12:06

確か、BD-HDはビデオやDVD等の音声で複合音声は一般放送の2重音声に対応するやつだと思います。

自分のと違うので、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!