プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して5年目のテレビデオの機能についての質問です。
2日ほど前までは、ちゃんとCMオートカット機能がはたらいていたのに急にできなくなりました。
自分でもおかしいと思い、画面表示させて、何回も試し録画をしましたが普通に録画されて、CMカットがされていません。
状況は、画面表示で、「ステレオ」とCMオートカットの「はさみマーク」とさらに、「ステレオ放送は録画できません」と表示されているにもかかわらず、ステレオ放送を録画してしまいます。
考えられる原因がわかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

ベースの理論は#1さん#2さんの言っていることが基本になっています。


なんで今まで出来ていたのものが出来なくなったのか?に一番不満を感じているのだと思いますが、

まず、過去のごくごく一部の機種を除けば、#2さんが言っているとおりCMカット機能の仕組みは番組の音声信号がCMと本編で違う事を利用しているだけのものです。ですからセールス上で、CMカットといっていますが、実態は、音声信号自動判別分離機能 とでもいうのが正しいわけです。

別な言い方すれば、もし仮に本編部分で音声信号が切り替わると
そこでカットされてしまいます。機能がヘタレなわけではなく当たり前の現象になります。

さて、何故突然か?
断定は出来ませんが、幾つか原因が考えられます。
1)単なる故障(そうである限りはもう修理しかない。)
2)放送のほうで番組時間枠内でCMと本編の音声信号に区別がなくなった。

2は普通に十分にありえます。机上の空論ではありません。また放送局や提供会社によっては、視聴者がそういう機器を使ってCMを見ないようにされることを避けるためにわざと本編とCMの音声に違いが出ないようにしているところもあります。当然むかしからそうしているところもあれば、ふとある日から突然そうする場合もあります。
(始める事はあっても逆に止める事は殆んどないと思われます。)

先ず2を確かめるのが先だと思います。
(ヘッドホンで聴いて左右同じに聞こえるステレオ信号もありますから注意してください。機械が判断しているのは実際にどう聞こえるか、ではなく信号情報がどうなっているか、ですから。)

追伸:放送の音声信号が変った、だけで
仰るような「ステレオ放送は録画できません」みたいなメッセージが
一々出るかは正直個人的には非情に疑問です。従って
このメッセージが出る理由付けが今一できかねますが、
その線から考えた個人的な判断としては、「何らかの故障がおきてるんじゃないのかな?」というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます.
今まで,CMオートカットボタン,録画ボタンを押してダメでしたが,予約録画でCMオートカットさせると今までのように機能し始めました.今ではCMオートカットボタン,録画ボタンでもちゃんとステレオ放送をカットしてくれます.大変お騒がせしました.
*「ステレオ放送は録画できません」はCMオートカット→録画ボタンを押すと購入時から毎回表示されます.

お礼日時:2006/09/08 12:24

ビデオのCMカット機能は音声信号でCMと本放送を区別しています。

(普通CMはステレオ音声、本放送はモノラル音声)
ですから、音楽番組などの音声がステレオの番組ではCMカット機能は働きません。

そのとき録画した番組がステレオ音声だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,

お礼日時:2006/09/08 12:28

原因の一つをさぐる意味で、


・録画された番組が、本当に「ステレオ音声」になっているかヘッドホンで確かめてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!