プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDレコーダーに3TBまでつなげるようなのですが、実際つないだらどの程度の容量を認識しますか? PCの認識と同程度でしょうか?

A 回答 (3件)

>999タイトルまでしか録れないようなので、逆算して一つのタイトルで何GBくらいまで使えるのかわかりづらいんです。



http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2200_1200/s …

ここに内蔵1TBまたは、2TBの録画時間が記載されています。
ET1200(1TB機)の場合は、DR (BS・110度CSデジタル放送 HD)で約87時間
外付け3TBならこの3倍で、約261時間録画できます。

ですので、30分のアニメなら522タイトルなので3TB一杯に録画できます。
同様に地デジDRなら366時間で、732タイトル。

注意点は、上記時間は、公称値であり、実際の放送を録画すると
もっと長時間録画できます。
番組(話数でも)によって時間が変わります。
アニメだと BSで約300時間、600タイトル
地デジだと約500時間、1000タイトル くらいになりますので
地デジのアニメだと、3TB全部使い切れない可能性があります。
くどいですが、番組によって変わりますので、可能性がある、です。

DRでこの様な状況ですので、AVC(SRなどの長時間モード)だと、3TB使い切れません。
SONY機ユーザーの大きな不満点ですね。
パナBRTなどは、3000タイトルが上限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソニー機も保管タイトルで別途999タイトル残せるようになったのですが、ジャンル別表記ができず999タイトルまるまる並ぶので実用ではまるで使えませんね。

お礼日時:2015/01/20 13:51

#1です


・以下参考までに・・録画の容量を調べてみました(当方機種はDIGAです)
 (全て地上デジタル放送:DR録画・・放送画質のまま)
 (全て違う番組:作品、です)
 ・30分番組(アニメ)
   2880MB、2383MB、2563MB、2301MB、1845MB、2454MB
 ・1時間番組(ドラマ)
   5650MB、5350MB
 ・2時間番組(アニメ)
   6930MB
 ・2時間30分番組(ドラマ)
   15677MB
・以上のように、○分番組だから○MBとか決まっていません、作品・放送回によりバラバラです
 ですから、容量ではなく、時間で判断するしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 13:51

>実際つないだらどの程度の容量を認識しますか?


 ・一応3TB分は認識します(そのレコーダーに紐ずけする書き込み分は多少有り:で一応と表記)
 ・PCの様に○○TBの様には表示されません
 ・画質モードで○時間の様に表示されます、画質モードで録画時間が変わります
  例:地上デジタル(20Mbps)約320時間、(17Mbps)約376時間
   :BSデジタル(24Mbps)約266時間
   :SD(8Mbps)約800時間
  録画画質(レート○Mbps)で録画時間が変化します・・上記の時間は3TBの場合

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、録画時間であらわされます。999タイトルまでしか録れないようなので、逆算して一つのタイトルで何GBくらいまで使えるのかわかりづらいんです。映画と30分のアニメではちがってくるのですが、おおまかにつかめればいいのですが。。といいますか、時間表記に慣れていないだけかも。。

お礼日時:2015/01/19 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!