アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcの組み立て等の知識が初心者です。1つでも質問に答えていただけると嬉しいです。

1)今日新しいゲーミングpc(C:SSD1TB)が届くのですが、今使っている5年使用したD:HDD2TBをHDDを移して、新pcに害が起こる可能性はありますか?
(HDD単体で壊れるのなら大丈夫)

2)HDDを付けるのは初期設定終わらせてからが良いですか?
3)HDDを付ける時って電源落としておく以外にすべきことはありますか?

補足:(古)windows10 Home(新)windows10 Pro
HDDは500GB程度、画像動画ファイルが入っている。(最悪消えても大丈夫)

A 回答 (4件)

A1. 「今使っている 5 年使用した D:HDD2TB」 と言うことは、C:ドライブは別にあると言うことでしょうか? それならば、ただのデータドライブなので、新しいパソコンに D:ドライブとして移植しても問題ありません。

A2. 新しいパソコンの初期設定を終了してから、HDD を追加した方が良いです。まずは、新しいパソコンを正常に立ち上げることを優先して下さい。

A3. HDD を追加する場合は、当然 AC100V のケーブルは抜いておいた方が良いでしょう。また、HDD の電源ケーブルは余っているはずですから、それを使います。SATA ケーブルは、旧パソコンから持ってきて接続して下さい。

補足:データドライブなら、Windows 10 Home や Pro は関係ありません。

注意点:

・HDD を追加して起動する場合、ハードウェアの変更でセキュアブートで引っ掛る可能性があります。起動できなかった場合は、一旦 UEFI/BIOS でセキュアブートを 「無効」 にしてみて下さい。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

・それで起動が無事にできたなら、再度 UEFI/BIOS でセキュアブートを 「有効」 にして、パソコンを保護して下さい。

・所有者権限の問題が出た場合は、下記で対処して下さい。

【解除】Windows11/10/8/7でHDDアクセスが拒否されました
https://www.aomei.jp/articles/drive-not-accessib …
    • 1

>今使っている5年使用したD:HDD2TBをHDDを移して、新pcに害が起こる可能性はありますか?

ありえない。
まぁ、HDDは、消耗品だから、古いHDDとかが壊れることがあるぐらいw
ってか、データのコピペぐらいで壊れるHDDはないけどもね。

RAIDを組んでいる環境化及び、OSの起動ドライブにSMRのHDDを利用する場合ですが、RAID環境だと、SMRだとRAIDエラーが発生することがある。
また、起動ドライブにするとHDDの寿命が短い可能性もある。
RAID及び起動ドライブにするなら、従来のCMRのHDDを使って下さい。
非RAID環境かつデータドライブで利用するなら、SMRでも問題はないけどもね。
読み飛ばしても問題ないけどもね・・・

>HDDを付けるのは初期設定終わらせてからが良いですか?

HDDを初期化するなら、取り付けてからしか行えない。
まぁ、そもそも、OSを入れるにも、つないでからしかできないけどもね。
初期設定って何をさすかは、不明だが、これは無視しても問題ない

>HDDを付ける時って電源落としておく以外にすべきことはありますか?

PCを完全にシャットダウンを行う。
あとは、コンセントを抜く。
そして、PCを作業机の上において作業を行う。まぁ、無精したら、HDDを壊すことがあるw

気にするなら、静電気防止とかのために、何かにさわって静電気をだしてから、作業を行って下さい。(私は面倒だからしたことがないけどもねw)
    • 1

1)2TBに記憶しているデータ次第で 誤動作する可能性も有りますが 試さな  いと分からない

(HDDをフォーマットしているなら OK)
2)もちろん 新しいパソコンを正常動作後が安全ですね
(HDDをフォーマットしているなら いつでもOK BIOS設定で起動順番を決めるだけ)
3)不安なら電源ケーブルを外して下さい
(マザーに何か金属が接触してショートする可能性が有ります)
    • 1

セットアップが完了したPCにHDDを追加するのであれば、特に問題は無いと思います。

ただ、そのHDDが古いPCでCドライブ(Windowsの起動ドライブ)として使っていた場合は、UEFI(BIOS)設定で起動順位をちゃんと指定しておかないとSSDのシステム部分に妙な干渉をしてしまう可能性はありますが。

また、HDDを取り付ける場合はPCの電源を完全にOFFにした状態で行いましょう。
電源コードをコンセントから抜いておくと、より良いかもしれません。
    • 1