アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に42型のテレビへの買い替えを予定しています。
現在、通常はPanasonicのレコーダー(DIGA)で録画倍率8倍で番組録画しているのですが
42型のテレビで、視聴に耐えられる録画倍率はどれくらいでしょうか?

現在は26型のテレビなので録画美率8倍で問題に感じないのですが、
42型のテレビで視聴したときに画質が荒く感じると嫌なので
どのへんの倍率が限界なのか、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか

A 回答 (6件)

42型の4Kテレビかそうではないかで変わってきます。



4Kテレビでしたら3倍くらいなら万人が納得がいく画質、5倍くらいが限界の画質と思いです。

4Kではないなら26型と同じHD画質のテレビなので、8倍のままでも今と変わりません(単純に今のまま大きく見えるだけです)

またスポーツやアクションなどの動きが多い物は倍率が高いと画質が大きく落ちるので、
動きが多い映画やドラマ、スポーツは3倍、ニュースやバラエティーなどそんなに動きがないものは5倍とか使い分けるのも良いです。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4Kのつもりの質問でしたが、改めて調べると、4KはNHKしかやってないし、HDだと価格は3分の1で済むのですね。
具体的な数字を出していただき、分かりやすかったです。思っていた以上に低倍率でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 17:59

人によると思います。


私は、70インチで、標準にしているのは「3倍」に設定しています。
理由は、音質・画質ともに許容出来るレベルなので・・。

26から42になると、8倍だと、かなりアラが見えると思いますが、使用者本人が許容出来れば問題はありません。
    • good
    • 0

4Kは民法や有料放送もやっていて、NHKしかやっていないのは8Kですね。


ただ全てBSなので、地デジ中心に今使っているならHDテレビで良いかもしれません。

4Kテレビは4K放送だけではなく、動画配信サイトや、NHKや民法などの見逃し配信が無料で観られる、録画機能がある(これはHDのもあるものはある)ので、
そういう面では便利だったりします。

あと価格が高い分、画像エンジンの性能も良いので地デジでも画質は少し綺麗になります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/06/14 22:23

個人差が大きく、一般論の解は無いです。


多くの人は、3倍までなら、DRと見分けが付きにくいと言います。

私的には5倍までが限界と判断しました。
が、シーンによっては、破綻している事があります。

最初にDIGAを購入した時に、破綻しそうなシーン集を作って、
HDD内ダビングによって、複数の倍利率に分け、
テレビに被りつきで、画質評価をした結果で5倍と判断しました。
    • good
    • 0

型番などで検索したら倍率の解像度がわかるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

恐いことに、人間て慣れるんですよ。

たとえ、最初は粗いかなと思っていても、しばらくすると慣れるんですよ。画面のサイズも、すぐに慣れてしまい、画面が大きいと感じるのも、最初のうちだけです。贅沢っちゃ、贅沢なんですけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!