プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのデッキでダビングしたBlu-rayを友人に貸したところ(シャープのデッキ)3枚のうち1枚が再生できませんでした。(貸し出す前にパナソニックのデッキで視聴の確認はしてあります。)
ディスクに傷がないか確認してもらいましたが、目に見える傷は無いようです。

以前にもダビングしたものを途中まで視聴し、一度中断してから観ようとしたら観られなかったことがあったそうです。前回のものは観られなくなった後こちらのパナソニックのデッキでも認識できなくなりました。



今後どういう注意をしたらこのようなことを避けることができるのでしょうか?また、再生できるようにすることは可能でしょうか?

パナソニックの型番はTZ-BDT920PW シャープの型番はBD=HDW75です。

A 回答 (5件)

ただ単に再生だけしているのであれば、「再生が出来なかった」だけであってそのディスクが使えなくなるという事は普通ならあり得ませんね。


PanasonicもSHARPもどちらも、組込み用Blu-rayドライブを作っているメーカーでもありますから、ディスクを壊してしまう様な粗悪品を使っている訳でも無いですし・・・。

「相性が悪かった」というよりは、SHARPのBD-HDW75( https://jp.sharp/support/av/dvd/product/bdhdw75. … )で再生する時に「操作した本人の意図とは無関係に」BD-HDW75がディスクに対して書き込みを行う動作を行っている可能性が考えられます。
その為にPanasonicのTZ-BDT920PW( https://sol.panasonic.biz/catv/product/settop/tz … )で再生出来ていたディスクが書き換えられてしまって再生不可能に陥ってしまったのではないでしょうか・・・あくまでも推測に過ぎませんが。

先ずは、TZ-BDT920PWでファイナライズを実施したBlu-rayディスクが、BD-HDW75で再生出来るのか・再生途中で中断してみても再び再生が出来るのか等も検証してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に協力してもらって検証してみます。残念ですが、3枚目のディスクはあきらめます。

お礼日時:2020/05/15 22:26

経験上Rの場合 焼けてからのエラーはないです。


友人用(あくまでも法律上は貸してることです)は 安売りのメディアでも 焼いてファイナライズすれば観られなかったことがないです、
3倍なら十分だし…。
一度焼く時面倒臭いですが
手動でフォーマット 詳細ダビングで「録画モード」を固定して焼いて観ましょう、
ダメならメディアを変えるぐらいですよね。

それとファイナライズ無しで観られる機種同士でも トラブル防止に必ずしましょう。

私もDMR-BRG2030とDMR-BWT630 ケーブルはTZ-BDT920PWです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BDはファイナライズしなくていいものと思い込んでいました。今回皆様にお教えいただき改めてファイナライズの大切さを知りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 22:42

同じ方法で3枚焼いて1枚観られないは厄介ですね


しかも3枚とも簡単ダビングと。
一つだけ確認下さい 元の録画モードは同じですか?
偶にあるのですが 録画モードが12倍(LPとか)とかの場合 機種によっては再生出来ない場合があります。

交互性がギリギリすれすれでダビングと思われます、
相性が合わない(もう言っちゃいけないことですが)とも考えられます。
Blu-rayメディアを変えるか 圧縮を緩めるかと経験上思います。
パナとパイオニアは相性がイイ
パナとシャープは相性が悪い と言われてます。
パナは経験上 メディア(R-E)もソニーならダビング消去を繰り返しても大丈夫だが、MaxellやPanasonicはエラーが出やすい。
あくまでも私の経験です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

録画したのは、再放送で毎日2話放送されていた作品で、3倍速で26話くらい撮りました。それを3枚のディスクに分けてダビングしたものです。
ディスクは三菱の50枚入りのBDーRで、インクジェット対応、プリンターで表面に印刷しました。
印刷する前にパナソニックのデッキで、ダビングできているかリストで確認し印刷した後、友人に渡しました。
2枚は観れたが、3枚目はリストすら出なかったと言っております。
印刷が原因なのでしょうか? 今回のものはあきらめるとして今後の対策があればいいのです・・・

お礼日時:2020/05/14 23:28

PanasonicのBlu-rayレコーダでダビングしたBlu-rayディスクが他のプレイヤーで再生できなかった場合は、Blu-rayであってもファイナライズを実施しておく事が回避方法の一つだと云われています。



Panasonic:ディーガでディスクをファイナライズする方法は?
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

>※ファイナライズをすると編集可能なディスクから、再生専用のディスクになり、追記はできなくなります。ご注意ください。

>※BD-Rについては、ファイナライズをしなくても他の対応機器で再生可能な場合がほとんどですが、未ファイナライズディスクを他メーカーの対応機器で再生出来なかった場合に限りファイナライズを行ってください。

との事ですので、追記出来なくなる事を承知の上で行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。

以前 観ることができなくなったと返してもらったディスクがあったので試そうと思いましたら、「ディスクが読み込み出来ません」となりました。したがってファイナライズもできませんでした。何らかの原因でディスクが壊れたのかと思います。
例えば、友人のデッキと私のデッキの相性が悪くて、ディスクが壊れるという可能性などあるのでしょうか?

今後、他の機種で再生する可能性のあるものはすべてファイナライズしたほうがいいのかと悩みます。
そのうち、デッキを買い替えることなど考えるとすべて残しておきたいものは、ファイナライズの対象としたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2020/05/14 15:32

パナソニックのは初期では互換性がなく、


互換性をもたせるにはダビング時にダビング方式2を選ぶ必要があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/spn …

シャープやソニーのは互換性があるので、そのままで大丈夫です。

パナソニックだけで使うならどちらでも良いですが(パナソニックの旧モデルで再生するとダビングモード2は字幕が出ないくらい)、長期保存や別メーカーでの再生の可能性が少しでもあるなら市販の映画などを記録したブルーレイディスクと同じ方式のダビング方式2を選ぶと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダビング方式を確認してみたところ、デッキは4K対応でないのでダビング方式は選べませんでした。3枚とも簡単ダビングというやり方で自動でダビングしました。

機械に疎いので疑問があるのですが、4K放送とは関係ないものでもダビング方式は関係するのでしょうか?
今回、3枚とも同じアニメのダビングだったのですが、そのうち2枚は観れたそうです。その場合はどうなっているのでしょうか?

お礼日時:2020/05/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています