アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多分パソコンでファイナライズは無理ですね



ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます
    • good
    • 3

#3さん、ご指摘ありがとうございました。


実は、自分で回答した後に「おや?」と思い、さらに調べて勉強していたら、#2の私の回答が誤りであることに先程気づきました。

質問者さん、#3さんのおっしゃるとおりだと思いますので、#2の回答は、その辺考慮して読んでくださいませ。
    • good
    • 1

 ファイナライズという作業は単なるメディアのクローズではなく、書き込まれたデータについての処理も同時に行っており、どのように処理するかが各メーカーで異なっているため、互換性がないという事のようです。


 例えばVRモードで書き込んだDVD-RWでは、東芝機ではファイナライズしなくてもパソコンで認識しましたが、シャープ機では認識しませんでした。しかし、東芝機ではファイナライズを解除しないと追記や削除ができなかったのに対し、シャープ機ではファイナライズしたままで可能でした。この事から考え、この両社ではファイナライズという作業は全く別の処理を行っていると思われます。
 このように一言でファイナライズと言ってもメディアにどのような処理を行っているのが分からない以上、パソコンでファイナライズを行うという事は不可能ではないかと思います。もちろん、各社のファイナライズ作業を解析し、それと同様の作業を行うプログラムを作成すれば可能になるとは思いますが、そういうソフトは現在の所無いですね。
    • good
    • 2

一応間違い部分だけは指摘しておきます>No.2さん



DVD-RAM:VRモードのみ
DVD-RW:ビデオモード、VRモード
DVD-R:ビデオモード、VRモード(追記のみ。再利用不可)

DVD-RでのVRモードについては誤解されてる方が多いのですが、普通に売ってるデータ用/ビデオ用メディア(これらはアンフォーマット品です)に対してVRモードが使えますし、前提のVRフォーマットももちろん出来ます。
「出来ない」とおっしゃってる方は2年以上前の機種などDVD-RでのVRモードの扱いに対応していない機種をお使いの方かもしれません。
(当方の東芝 RD-XS46では普通に使えてますから)
    • good
    • 0

私、PCではDVDに書き込みをやったことが無い、全く無知な者ですが・・・



家電であるところのDVDレコーダを操作している限り、VRモードとビデオモードのどちらかを選択できるのは、DVD-RW等、書き換え可能なディスクだけだと思ってます。
しかも、VRモードとビデオモードのどちらを選択するかは、ディスクをフォーマットする時点で決まってしまい、録画の時には選択できません。

売られているDVD-R(録画用もデータ用も)は、最初からビデオモードでフォーマットされているものだと思ってます・・・違いましたっけ?
(録画用でもデータ用でも、家電のDVDレコーダでは全く同じに扱えてますし。)

そして、DVD-Rは、VRモードへのディスクフォーマット(初期化)も出来ません。
(フォーマットも書き換えの一種だからだと思いますが)


また、
VRモードで録画したものは、VRモード対応機器であれば、ファイナライズしなくても見れます。
(実際、私は上記レコーダのほかに、他社製の、ちゃちいプレーヤを持ってますが、それでちゃんと再生できます。)


以上、もしもご参考になりましたら。
(とんちんかんなことを言ってたら、ごめんなさい)
    • good
    • 2

ファイナライズは録画した機器でしか行えません。


残念ながら他の機器では出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!