アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約した番組をHDDからBlu-rayにダビングしたいのですが、非対応ディスクとなってしまってできません。
挿入したディスクはBD-Rで対応してますし、先週は同じ種類のディスクでダビングできました。
ディスクには汚れも傷もありません。
HDDの機械本体が埃で読み込まないということがあるのかと思ってコナンのDVDを入れたら普通に再生されました。
何が原因でしょうか?解決策も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブルーレイレコーダー(プレーヤー)のレーザーは異なります。

レンズもDVDと共通ではなく別々のものがついているモデルがあります。
ですからDVDが読めたからブルーレイが読めるとは限りません。
ちなみに録画済みのブルーレイの再生は試したのでしょうか。それもうまくいかないならブルーレイのレンズクリーナーで掃除してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね。
ありがとうございます、試してみます

お礼日時:2017/01/15 15:33

BDドライブの劣化(故障)が考えられます。


何時頃のモデルですか?

尚、SONYは、クリーナーの使用を禁止しています。
パナは、専用品のみ使用を認めています。

昨今のドライブのレンズは、樹脂製なのでヘタなもの(クリーナー)を使うと
逆にレンズに傷が付いてしまうためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1、2年前のものだと思います。

なるほど、クリーナーを使おうとしてました。

お礼日時:2017/01/15 16:28

>1、2年前のものだと思います。



お金はかかりますが、
型番によっては他のBDレコーダーなどにLAN経由でダビングして、
ダビング先のBDレコーダーでBDに焼く方法が有ります。

宜しければ型番を教えていただけませんか?

それと、BDドライブの劣化の初期症状だと、フォーマット不可でも
他の機器でフォーマットしたディスクに書き込み(ダビング)可能な場合が多いです。
じきに、書き込み不可 → 読み出し不可 と症状が進んでいきます。

先の回答者が言われていますように、ピックアップが異なりますので、
DVDの読み書きは可能な場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すいません、BDドライブはもっと前のでした。。
型番というのは品番でよろしいのでしょうか?
でしたら、DMR-BR500というものです。

お礼日時:2017/01/15 16:45

ブルーレイディスクには良いものと悪質なものも混在しています。

1枚1枚ケースに入っている国産の物(特にパナソニック製)であれば問題ないと思いますが、ディスクが安いスピンドルタイプの場合認識しないことがあります(特に1番やばいのがTDK)。
他のブルーレイディスクも全く認識しませんか?

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1

あ、ごめんなさい。

先週は同じ種類のディスクでダビングできたんですね。

となると、「ハズレのディスク」だった可能性が高いです。何枚も何枚も入れてみてください。さすがに10枚以上やっても認識しないなら、レンズの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
Blu-rayディスクにもハズレがあるんですね、何枚か試してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/16 23:27

DMR-BR500 なら、BDドライブが寿命を迎えても仕方ないです。


その2年半後のDIGA(BWT1100)を所有していますが、
昨年夏ごろにBDドライブが逝きました。

この機種では、BDドライブを修理(交換)する以外、
HDDの中の番組をHD画質で救出する術は無いです。

SD画質に落ちても良いなら、ダビング10番組に限り、
赤白黄色(AV)ケーブルで他のレコーダーに接続してダビングできますが。

自分で修理するドライブも手に入りますが、非常に高価です。
http://panasonicbuhin.ocnk.net/product/190

どうしても救いたい番組があるなら、
パナ純正のクリーナーを試してみる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003HE21I0/

あと、他の方が言われたように、粗悪ディスクだと、認識しない事があります。
粗悪ディスクの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B004QTOX1S

製造国が台湾だった頃は、それなりに使えていたのですが、
中国で製造するようになってからは、最低最悪のディスクになりました。
50枚中、10枚使えれば、運が良かったと思えてしまう位。
アマゾンの画像は、台湾製造だった頃の写真です。
中国製造品は、デザインが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
とてもわかり易かったです!
親と相談しながら色々試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!