プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮影した動画をDigaに取り込んだのですが、
その動画をSDカードに再取込することは可能でしょうか。
ビデオカメラはHDC-TM35、BDレコーダーはDMR-BW680です。
ビデオカメラの動画は既に消去してしまっているので、動画データは
BDレコーダーにしか残っていません。
PC経由でのダビングを試みるため、DIGAで標準画質(XPモード)で
DVDに焼いたのですが、VR方式だからなのかPCでファイルを見ることが
できません。PCにはDVDドライブしかないのですがこの環境で
レコーダー→SDカードへのダビングはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>拡張子がVOBのままでも、拡張子をmpgに変えても


どちらでもpcで再生することができました。
ありがとうございました。

解決してよかったですね。(^^)
拡張子がvobなら、そのDVDは、Videoモードです。
Videoモードは、ファイナライズ必須で、基本的には録画したレコーダーでしか再生できません。
一部、同一メーカーのレコーダーで再生できる場合もありますが。
DIGAに戻す場合は、劣化、実時間ダビングになります。

VRモードは、DIGAにDVDを入れたときにフォーマットをして使います。
VRモードは、レコーダーやPCでは殆どの場合ファイナライズしなくても再生可能です。
一部のDVDプレーヤーでは、ファイナライズしないと再生できません。
DIGAに高速、無劣化で戻す事ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えて頂きまして、有難うございました。
動画ファイルは種類が多く、しかもその種類によって
再生できるものとそうでないものがあったり、なかなか
理解するのが難しいですね。助かりました!

お礼日時:2013/11/06 01:11

>レコーダー→SDカードへのダビングはできないのでしょうか。



番組持ち出し機能を使えば可能ですが、画質は、LPとEPの間くらいになります。

>VR方式だからなのかPCでファイルを見ることが
できません。

PCは、10年以上前の古い機種ですか?
国内メーカー製のPCなら7~8年前からVRモードに対応しています。
エクスプローラからDVDを見たらどんな表示になりますか?

もしDVDの中身が見えたなら、*.vroのファイルをPCのHDDにドラックドロップ(コピー)して、
PCのHDD上の*.vroを*.mpg にリネームすると、PCで再生できるようになります。

この回答への補足

PCは2009年に購入した国内メーカー製のものです。
VRモードに対応しているはず、と教えて頂いたので
DVDをファイナライズしたところ、エクスプローラーで
ファイルをみることができました。(ファイナライズ
しない方がPCで扱い易いと思っていました)
拡張子がVOBのままでも、拡張子をmpgに変えても
どちらでもpcで再生することができました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/04 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています