プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が2つになってしまい、恐縮です。ルール違反でしたらご指摘
下さい。

BD-REのディスクにダビングした、コピーワンスの番組がいくつか
あります。例えば、A番組→B番組→C番組という順番でダビング
されているものを、A番組→C番組→B番組というように順番を変更
することは可能でしょうか?

若しくは、本体に録画した番組を外付けハードディスクに移動して
そのハードディスクをPCにつないでフォルダに分けるといったこと
は可能でしょうか?

長時間の番組は最初からBD-Rにダビングしているのですが、30分
程度の気に入った番組は、その都度、BD-REにダビングしているの
です。(レコーダーのハードディスクがあまり容量の大きなもの
ではないので...)

ご回答いただければさいわいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

順番変更は、レコーダーで変更可能な機種(メーカー)と不可能な機種(メーカー)があります。

不可能な機種であっても、PC(+フリーソフト、BDドライブ)で変更可能です。

PCでのフォルダ分けは、不可能です。
PCのHDDにコピー(移動は不可)しても、再生できないゴミファイルになります。
レコーダーで録画したUSB HDDなどをPC(Windows、MAC)に繋いでもファイルを認識しません。
レコーダーなどは、OSにUNIXを使っているためです。
PCのOSをUNIXにすれば、ファイルは認識します(するはずです)が、再生などはできません。
下手に弄ると、レコーダーなどに繋ぎなおしも、ファイルを認識しない、最悪はフォーマットを要求されます。
↑ これに近いことは、IODATAのRECBOX(DTCP-IP対応NAS)で可能ですが、レコーダーの機種によってRECBOXへのダビング可否が変わります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。うちの機種では変更不可のようですので、どうしてもというときは、PC(+フリーソフト、BDドライブ)でやってみようと思いますが、とりあえずはそのままにしておきます。