プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOSブルーレイBDーHDW73でDVDダビングが出来なくなってしまいました。修理が2万円以上かかるとのことで新しいのを買いたいです。
ただ、この中に多くの私の録画番組が残っており、新しいレコーダーに移したいと思ってます。
■新しいレコーダーへ録画番組を移す方法を教えてください。そこからDVD化します。
■新しいレコーダーはパナかソニーを考えています。AQUOS故障しやすいようですね…

A 回答 (2件)

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/m_dubb …
シャープのBDレコーダーにお引越しダビング可能です。
 ダビング回数(10回)は、引き継げません。
 必要回数分、ダビングが必要です。(容量も回数分消費します)
 ファームのアップデートで可能になりましたので、
 アップデートしていないと出来ません。

パナレコは、シャープの2012年モデルからお引越し対応になってます。
HDW73 は、2011年モデルで、ファームのアップデートが少し遅かったから
対応から外れているだけで、実際には可能だと思われます。

SONY、東芝機へは、IODATAのRECBOXなどDTCP-IP対応NASなどを
経由すれば可能なはずです。
HDW73 → RECBOX → SONY/東芝レコ
と、2回のダビングが必要です。
また、こちらも、ダビング回数は引き継げません。

尚、SONYのレコーダーは、お勧めできません。
現行モデルで、システムLSIを一新したのですが、
ファームの完成度があまりにも低く、未完成品を発売している、と言われています。
何度かのファームのアップデートによって、徐々に良くなって来ていますが、
まだまだ、未完成状態です。
HDW73 と比べても、落胆すると思われます。

i.Linkでのダビングは、DR(TS)モードの録画に限定され、
パナのBRZ1020(3チューナー機)が、現行機で唯一のi.Link搭載機です。
i.Linkは、相性問題があり、他社間ではダビングできない事があります。
シャープ → パナの可否情報は持っていません。

シャープのレコーダーは、最近は故障が少なく好評ですよ。
ダビングの事を考えなければ、
東芝>パナ>シャープ>>>>>>>>SONY
 RECBOXなど費用をかければ、ダビング自体は可能のはずです。
ダビング重視なら、
シャープ>パナ>東芝>>>>>>>>SONY
の順番でのお勧めになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん
ご教示ありがとうございます。パナレコへのお引越しが気になりました。
試して見たいと思います。

取りあえず修理しての救出を

iリンクでダビングも可能性がありますが、最近の機種にはiリンク端子が搭載されていない場合があるので先ず確認

最低5年保証はつけましょう
使い安い機種で良いと思う 壊れる場合は熱か埃が多いので使用環境を整えるのが一番です。
一番壊れにくいパナでも3年程で壊れました 
持ち出し専用にDVD-RWやBlu-rayに毎日焼いていたので
一年365日ちゅう250日は焼いてるので それなりに長持ちしたと思う。
    • 0
この回答へのお礼

Akumaさん
ご教示ありがとうございます。
寿命からして3年から5年なんですね。
確かにあまりに高機能を買っても…と思いました。ありがとうございます。