プロが教えるわが家の防犯対策術!

LDが壊れたときのためにダビングをしようと思います
ダビング先はDVCか無圧縮AVIを予定しています(できるだけ高画質でのダビングを考えています)
1、オススメのLDプレーヤーはありますか?

2、1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット専用機の場合オススメのY/C分離は、?
  1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット対応でS端子付の場合のS端子とコンポジットどちらで出せばいいかを教えてください。またコンポジットのほうがいい場合はオススメのY/C分離も教えてください

現在私が所有しているLDプレーヤーは「LD-200」「CLD-9000」「LD-S1」「MDP-601」「MDP-RS10」「LV-2600」です

現在私はY/C分離には「HR-W5」を使用しています

候補として考えているLDプレーヤーは「LD-1000」「LD-200」「LD-S1」「LD-X1」「LD-S9」「CLD-9000」「CLD-939」「CLD-959」「CLD-HF9G」「CLD-A100」「DVL-H9」「HLD-1000」「HLD-X0」「HLD-X9」「MDP-999」「LDP-900」「HIL-C1」「HIL-C2EX」「HIL-1000」「LVD-Z1」「PLD600WS」です(やっぱりHLD-X0が最適でしょうか?)
LDソフトのジャンルは、アニメ、特撮、モノクロ映画、カラー映画(ターミネーター、大脱走など)、世界遺産、ミュージックビデオ、などです。

私は、コンポジットで安いブラウン管につないだ時の映像でDVDとBDの画質の違いが分かるレベルです
デジタル放送受信するケーブルを安い同軸ケーブルにした時と5N純銀ケーブルにした時の音質のさを、安いイヤホンで聞き分けられるレベルです。
趣味でオーディオもやっています。オーディオ始める前からビデオやってたので画質、音質の違いは、よく分かるほうだと思います

できるだけ詳しく教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も、同様のことを考えて、LDのバックアップを取り始めました。

メディアとしてはブル-レイ・ディスクを選択しました。DVDはVHSの上位メディアとしては評価できますが、LDやS-VHSなどVHS以上の品位のあるものの、コピー手段としては家庭用の機器では役不足だと思いました。
DVCなども考えましたが、再生機器を将来維持できるかが疑問ですし、パソコン等ではバックアップする数が多いと面倒だと思いました。ブル-レイはデシタル放送では、ディスクからレコーダーに戻すのに厳しい制限がありますが、LD等のバックアップは簡単にレコーダーに戻せるので、ディスクの劣化が心配なら、ディスク→レコーダー→ディスクで乗り切ろうと思っています。

送り出し機は「HLD-X9」を使っています。もう一台「CLD-HG9」も所有していますが、単純に画質・音質の良さからX9を選択しました。

受入側はソニーのブルーレイレコーダーの上級機を使用しています。
選択の理由は、
・2番組録画対応機で、LD等のデータ吸い上げと、デジタル放送の録画が並行して行える。
・比較的編集性能が良い。
・ハードディスクが大容量なので、LDからのデータ吸い上げと、不要部分の編集・ブルーレイへの書込は別な時間で問題ない。
・外部機器からの取込にAVCではかなり高いモード(15M)が選択できる。他社では低いレートしか選択できない例もあるようです。

接続は、以前のDVDレコーダーなどはアナログの入力回路にそれなりのお金をかけていたので、迷うところですが、最近のレコーダーでは軽視される部分ですので、S端子接続を50cmの短いケーブルで行っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVCの未来は、明るくないようですね
HLD-X9ですか確か2番目に高性能な機種でしたよね
私もソニーのブルーレイレコーダーの上級機を検討して見ます

以前LDをDVD化しました。

LD-S1は解像度優先と言うか発売当時のぎりぎりの線で高画質をねらってたプレーヤーで、ソフトによってはノイズが目立つ場合があるので、ダビングの送り出しに使うのなら年代的に新しい物を使った方がよいかもしれません。

>やっぱりHLD-X0が最適でしょうか?
まあ当然というか何というかですが・・・
HLD-X0を除けば、LD-X1が良いのかなという気がします。
両面再生機は大変楽ですので、一考の余地はありかと思います。
パイオニア以外は、ピックアップの入手難らしいのでダビング送り出し用にするには止めた方が良いかと思います。
ピックアップの劣化で画質が悪くても修理できない。

Y/C分離はDVDレコーダーとS接続だったのでお勧めは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

HLD-X0が最適なのは、やはり当然でしたか
確かLD-X1はLD専用機としては、最高峰でしたよね