アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ録画を貯めていたらHDが一杯になってきました。捨てたくないので、DVDにして残したいのですがどうしたらよろしいでしょうか、お教えください。

A 回答 (5件)

>東芝のRD-XV81でHDD&DVD/VIDEOカセットレコーダーというややこしい名前です。

ただのビデオ一体型レコーダーだと思いますが・・・
単に、録画用のDVDを買ってきて、HDDからDVDへダビングすればいいだけでは?
レコーダーに搭載されているDVDドライブでダビングできない理由がなにかあるのでしょうか?
    • 0

>テレビ録画を貯めていたらHDが一杯になってきました。

この文章を読んで、てっきり録画機能を持つテレビのHDDが一杯になったという話だと思っていたのですが、「東芝のRD-XV81でHDD&DVD/VIDEOカセットレコーダー」というのは何でしょうか。

HDD内蔵テレビとその東芝のレコーダーを持っているということですか(これを「前者」とします)? それともそもそも「テレビ録画を貯めていたHD」というのはその東芝のレコーダーということなのですか(こちらは「後者」)?
もし後者なら他の回答者の方はあなたの質問に惑わされて、的外れな回答をさせられたことになります。

録画した放送がアナログ放送なら、前者であれ後者であれ、問題なくダビングできますが、録画したものがデジタル放送である場合、面倒な話になります。

1、もし後者なら、それはDVDレコーダーなのですから、DVDにダビングする方法を取り扱い説明書で読んで実行してください。

2、もし前者なら、テレビからレコーダーにダビングできる機種なのかどうかを調べる必要があります。テレビがダビング対応機種であれば、対応するBDレコーダーかDVDレコーダーを新たに購入すれば、テレビからレコーダーにデータを移してディスクに焼くことができます。ダビング対応機種かどうかは取説を見るかメーカーのホームページを調べれば判るはずです。

この回答への補足

後者です。デジタルになって、「コピー禁止」のマークがつくようになったのです。

• 0

>東芝のRD-XV81でHDD&DVD/VIDEOカセットレコーダーという

>ややこしい名前です

RD-XV81 という型番に間違いが無いのなら、

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …

上記を見る限り、6WAYダビングに対応と書いています。
            ↓
      HDDからDVDにもVHSにもダビング可能

マニュアルを良くお読み下さい。

この回答への補足

分かり易くご説明いただきありがとうございました。デジタルになってからコピーできなくなったので困ったわけです。

• 0

こんにちは。

ダビングすればOKですが、機種が分からないので何とも・・・
「方法が分からない」って事なんでHDD+DVD等のマルチでは
ないと仮定してアドバイスします。

メーカー名が分かれば、メーカーのサポートに連絡すれば一発です。
まぁ、マルチでもサポートに連絡すれば教えてくれます。

HDDの内容をダビングしたいんだが、DVDレコーダーが有るんだけど
出力(HDD)と外部入力(レコーダー)を繋げば良いのでしょうか?
です。
PCに接続してDVDに焼く場合は、PCのサポートへの連絡も必要ですね。

ネット環境が整っているようなので、主要メーカーならメーカーのHPから
取説がダウンロード出来ますよ。

冷たい人が対応すると「取り説をお持ちでしたら、○○ページと△△ページが該当します」と。
「そ、そんなぁ・・・」 _| ̄|O となる可能性も考えられますが・・・

全然アドバイスになってないか・・?
では、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速ありがとうございました。了解致しました。最悪、メーカーに相談すれば良いわけですね。

東芝のTVでUSB外付けHDDでしょうか。

残念ながらダビングする方法が有りません。
単独のDVDレコダーを購入されるのが今後の為には良いと思います。
HDDに録画したデータはPCで見る事も出来ません。
TVを修理して基盤を変えると初期化しないとHDDが使えなくなる場合が有ります。
それとも異なるメーカーの機種でしょうか。

この回答への補足

よくわかりますね。東芝のRD-XV81でHDD&DVD/VIDEOカセットレコーダーというややこしい名前です。DVDレコーダーを購入した場合ですが、従来のこの東芝と取り替えになってしまいますか?それとも併用可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。お礼申し上げます。