アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでブルーレイディスクを再生できない原因がわかりません。

ただし、再生できないのは 知人宅の東芝レグザ(昨年秋購入)で録画、ダビングした
ブルーレイディスクに限ります。

自宅のソニー製、知人宅のソニー製とパナソニック製のレコーダーで録画ダビングした
ディスクは再生できています。


使用しているパソコンはソニーのvaio(PCG-71311N) 中古で購入しているので何年製か不明
OSはWindows10
POWERDVD17で再生
ブルーレイ対応のドライブ(パイオニア製)

ブルーレイの記録方式が違う、ソニーと東芝の互換性等、原因を調べてはいるのですが
元々機械には強くないのでさっぱりわかりません。

詳しい方の見解をお聞かせください。
出来るだけ簡単にわかりやすくご説明いただけますと有難いです…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    質問の説明が不足しておりました。申し訳ありません。

    ブルーレイディスクに収録されているのは地デジ放送、CS放送の番組ですが 件の東芝REGZA以外で録画、ダビングしたものは再生出来ているのです。
    何故なのでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 23:32

A 回答 (4件)

・ディスクとの相性


 (BD-Rならパナソニック製を使ってみてください
  BD-REならSONYの日本製かパナソニック)
   ↑ これらの推奨理由は、生産国が日本だから
・Vaio のBDドライブがヘタリ始めている。(相性が出やすくなる)

なお、そのVaio は、2010年10月発売です。
BDドライブが、最初から付いていたものなら、時期的に劣化していても不思議は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
ドライブのヘタリは考えませんでした。
中古ですしあり得ますね。

推奨ディスクの件は知人にお願いしてみます。

お礼日時:2018/03/23 19:47

再生できている時点で、そのままの画質ではなく「節約、2倍録画」等の


少し画質が落ちたものかもしれません。
再生できないのは、機械とディスクの相性かもしれませんね。
たまにあります、できるはずなのにできない・・という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディスクとの相性ですか…
参考にさせて頂きますm(__)m

このREGZAだけが相性悪いのか、全REGZAが相性悪いのか試せないので何とも言えませんが そういうこともありますよね。きっと。

お礼日時:2018/03/22 13:27

No.1です。


追加で、録画した地デジにも入っています。
自分のHDDレコーダーで録画した画像も、地デジそのままの
画質では、自分のパソコンですら再生できませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブルーレイにはAACSというコピーガードが入っていて、


原則として録画した機材でしか再生できないからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています