アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

A 回答 (7件)

「ハードディスクの異常により 停止しました」



ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど、たいへん丁寧な解答ありがとうございます。 機器を購入した量販店に行くときは、写真を持っていくことにします。

お礼日時:2011/08/20 16:39

 HDDは、熱に弱い機器です。


録画中に、加熱して、動作停止してるのかもしれません。

この回答への補足

なるほど、加熱ですか。 確かに熱に弱い機器ですよね。
部屋にクーラーを入れた状態で使ってはいるのですが、どうでしょうか。

初め 600GB程度の容量の小さなものを探したのですが、けっきょく 1TBのものを買ってしまいました。

第一 100時間録画するようなものはいらないわけで。
私自身は 10時間程度あれば十分なわけです。
それと、記憶容量が小さい方が 不具合が出にくいのではないかと 思ったりしたわけです。

補足日時:2011/08/19 02:59
    • good
    • 6

ハードディスクの異常なら、故障です。

買って1ヶ月なら保証期間ですね。

この回答への補足

たしかに、たしかに。
それと、「HDDとの接続が不良です」ですというような表示が、録画とは関係なしに たまに出ることがあるので、 それも引っかかっている点です。
録画の最中ではなく、 テレビを普通に見ているときに その表示が出ることがありますが、
ただしたまにです。 実際の支障はないので 放っておいていますが。
もしかしたら、テレビ本体とHDDが合っていないのかと思ったりしているところです。

アクオス対応ということで、細かなことを見ずに買ってしまったので。
修理に出すとしても、まずはその点をチェックしないと(笑)

補足日時:2011/08/19 02:50
    • good
    • 1

レコーダーや録画TVには「お知らせ」機能(またはそれに類する機能)があると思います。


PCのエラーメッセージのようなものですが、「○月○日○時○分 受信不良のため録画を停止しました」などと画面に表示されます。
このような「お知らせ」機能があれば、メッセージの表示方法が取扱説明書に書かれていますので、今一度確認してください。録画が停止する理由がわかれば、その解決方法も分かるかもしれません。

この回答への補足

なるほど、さっそく「お知らせ」を試してみました。

そうしたら、

「ハードディスクの異常により 停止しました」

と表示されていました。

補足日時:2011/08/18 13:32
    • good
    • 2

 一部のメーカーのレコーダーだと、デジタル放送の電波の受信強度が弱いと、おせっかいなことに、予約録画が途中で止まってしまうことがあるそうです。

電波強度の弱いチャンネルということはありませんか?通常のTVでの視聴だと問題ないけど、レコーダーのチューナーが動作を始めると電波強度が下がるという現象もあるそうです。
 あと、裏録と表録で受信強度に差が出る場合のあるようです。
 なお、デジタル放送で電波強度が弱くなると、完全に映らなくなる前に、映像がとぎれとぎれになったり、ブロックノイズが発生したりします。
 もし上記で当てはまるようなことがあれば、アンテナの向きを調整するかブースターを取り付けるなどしたら直るかもしれません。

この回答への補足

なるほど、こういうこともあるんですね。

テレビの「お知らせ」機能を見てみたら、
「ハードディスクの異常により 停止した」
とありました。

補足日時:2011/08/18 13:34
    • good
    • 5

ケアレスミスとしては、


予約がかち合っている

故障としては、
HDDに不良クラスタが発生している
等がかんがえられます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

> 予約がかち合っている

予約しようとする番組が他とが重複しているときは、予約できないようになっています。

> 不良クラスタ

HDDは 一ヶ月前に購入したものですが、 なるほど そういうこともあるのですね。

補足日時:2011/08/18 13:18
    • good
    • 4

考えられる理由として、



・予約の仕方を間違えている。番組全部でなく時間単位で予約しているため、番組が延びたときに時間内に収まらず中途で終了してしまう

・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた

などでしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
基本的には、「番組予約」しています。 「番組予約」で、途中で録画が停止した場合、録画が完全にゼロになってしまっています。
おそらく、「時間予約」の場合、番組が延長になっても、予約した分の録画は残っているのではないでしょうか。

・何日か前に予約した場合、当日テレビ局の都合で番組表が変更になっていた

変更になっていなくても、しばしば途中で録画が停止することが起こっています。

補足日時:2011/08/18 13:16
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!