アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧して下さりありがとうございます。

STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。


※接続方法

STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー
      ┃
     モデム

のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。


※試してみたこと
・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。
・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません)
・ルーターを再起動してみた。

これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。


※補足
・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。
・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。
・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/


現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ルームサーバー機能の設定はやり直してみましたか?


症状的に、サーバー機能が動いていない思われます。
取扱説明書のP41~44の内容にしたがって、サーバー機能を入(有効)に設定しなおしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度レコーダーを初期化した後に、かんたん設定をいじってみたところ、無事に録画できるようになりました。取扱説明書のページ数まで丁寧に書いて下ったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/17 18:53

レコーダ側の設定は、間違っていませんか?


スカパープレミアムと同じ設定をする必要があります。
レコーダによっては、設定が無効になっていることがあります。

あとルータ経由でインターネットに接続していますので
IPアドレス設定はすべてオートにしてください。
手動設定をすると通信障害が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。四苦八苦しましたが、なんとか録画できるようになりました。

お礼日時:2014/08/17 18:49

レコーダーの電源は入ってますか?


SONYのレコーダーは、LANが電源オフで休止しますので、
TZ-LS300F がWOLに対応していなければ、録画に失敗します。
TZ-LS300F は、WOLに対応していたような気もしますが、正確な情報が見つけられませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。レコーダー側の電源を入れて、ホーム画面にした状態でSTBから録画予約をしてみましたが、状況は変わりませんでした…。

補足日時:2014/08/15 00:01
    • good
    • 0

>STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。



これが原因でしょう。意味もわからず変更すれば通信できなくなるのは当たり前の話。すべての機器のIPアドレス、サブネットマスク、GWアドレスを書き出してみてください。でないと復旧は不可。

この回答への補足

元々録画できなかったため、ダメ元でやってみたのですが。復旧以前に、一度も録画できていないのが現状です。誤解を招く表現であったのならば申し訳ありません。また現在、STB及びレコーダーの各アドレスの値は自動取得設定を用いて、デフォルトの値に戻してあります。

補足日時:2014/08/14 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!