プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEGA(KDL-L-32HVX)とスゴ録(RDR-HX92W)を使っています。

スカパー・BS放送の録画に成功したりしなかったりで困っています。
録画方法は、WEGAのリモコンで、番組表をチェックし、AVマウスに録画を選択して録画予約をするのですが、予約時間前になると画面に予約確認が出るものの時間になっても録画はスタートしません。
また、見ている番組を録画することも出来ません(方法がわかりません)

ちなみに現在3勝2敗です・・・。
明日のプログラムでは白星を取りたいのでどなたか詳しい方、
素人の私にお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

AVマウスで録画するためには、

HX92Wが電源OFF状態で、HDDモードで、チャンネルが外部入力になっている必要がありますし、AVマウスの場所が悪くて赤外線の受信状態がよくないのかもしれません。

最も確実なのは、テレビの番組表で予約して、HX92Wも日時指定予約で予約日時を手動で設定して予約することです。

見ている番組を録画するには、テレビの説明書の70ページに書いてあるように、リモコンの番組説明→今すぐ録画で録画できるはずです。
(HX92Wは電源OFF&HDDモード&チャンネルは外部入力)
もし録画が始まらない場合は、その状態でHX92Wの電源を入れてHX92Wの録画ボタンを押せば録画できます。

この回答への補足

eco0838さん、回答ありがとうございます。

なるほど、失敗した日はいずれもスゴ録の電源が入っていたままでした。
これが原因のような気がします。

HDDモードは問題がないのですが、チャンネルの外部入力というのがちょっとよくわからないのですが・・・。テレビで入力1に設定することでしょうか?それともスゴ録の液晶に表示されるL1とかのことですか?
今まで録画に成功した場合も特にその設定をしたことがないのですが、
スカパー録画に成功した後はスゴ録のチャンネル表示がL1とかになっています。

最も確実な方法とのことですが、テレビの番組表で録画予約した後、スゴ録でも日時指定で予約するということですが、チャンネルはどう設定したらよろしいのでしょうか?

見ている番組を録画する方法ですが、テレビの説明書の70ページが(設置・接続編がGガイドについて、操作・困った時は編が音声トラブルについて)となっており、探してみたのですが見当たりません、申し訳ありません。

録画が始まらない場合はその状態で・・・録画ボタンを押せば録画可能・・・とのことですが、これはテレビの入力を1(スゴ録)にして、スゴ録の表示チャンネルをL1にして、録画ということでしょうか?

通常のアナログ放送であればこの方法で録画出来ますが、スカパーやBSの場合はどうしたらよいのか全くわからないので、トンチンカンなことを申し上げていたらごめんなさい。

せっかく教えて頂いたのに更に質問が増えてしまい申し訳ありません。
お手数をお掛けしますが是非ご教授頂ければと思います、宜しくお願い申し上げます。

• 0

申し訳ありません。

型番を間違えていたようです。
操作・困った時編の23ページ、番組を見ている時にオプションボタン→いますぐ録画のところです。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
今すぐ録画が出来るようなりました・・・が、
スカパーの録画はなぜか2分程度で画面が真っ黒になってしまいます。

• 0

スゴ録のチャンネル表示を「L1」ですよ。

L1=LINE1=外部入力1ですので、スカパーからの信号をスゴ録は「外部入力1」より取り込んでいるわけです。あとAVマウスからの信号って、一番最初に「電源」の信号を送るはずなので、スゴ録の電源はOFFにしておく必要があるのです。

それよりも・・・・KDLL32HVXって電源部のリコールが9/29に発表されているのは御存知??背面部を触ると感電の恐れがあるみたいですよ。お早めに販売店かSONYに問い合わせた方がいいですよ

この回答への補足

リコールの件は存じております。
ただ、国内での通常使用であれば問題ないとウェブサイトでも発表されていますが?

• 0