プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで連ドラ予約しているのに次の週のドラマが予約されていないことがあります。
同じ方法でもしっかり次の週が予約されているものもあるので、、なんでされないものとされるものがあるのかわかりません。

しかも、予約されていないためもう一度、連ドラ予約というところを押すと、『重複しています』ってでます。しかし、Aの番組とBの番組で重複しているのではなく、Aの番組と同じAの番組で重複しているのです。

取れてないのになぜ重複するのかもわかりません。。
理解できません。教えてください

A 回答 (3件)

予約から録画までの流れってこんな感じ

1-検索予約登録されているキーワードに一致する番組をEPGデータから検索
2-検索の結果一致する番組があれば番組の放送時間を取得してその時間に録画予約を入れる
3-放送時間の少し前から放送の受信を開始し番組の中止や放送時間の延期が無いか確認
4-問題がなければ放送開始時間より録画開始

連ドラ予約っていのは多分検索予約に相当するものだと思う
>『重複しています』ってでます。
ということは検索予約の方には登録されていると思う
>Aの番組とBの番組で重複している
こうなるのは2-の段階
ここで同時間に他の録画予約が入っているか調べて予約数が内蔵チューナー数を上回っていた場合に出る警告です
もし3-以降で問題が起きた場合は録画失敗扱いとなって何らかの警告が出ていると思う
警告が出ず録画もされていないのであれば検索で一致する番組が無かったので録画予約されなかったということ

考えられる原因は
・EPGの更新に失敗した
番組表に抜けが出るので目的の番組の情報が抜けていた場合検索に引っかからない
・検索予約のキーワードが不適切
neKo_deuxの回答にある通り
・放送局側の不手際でEPGデータ自体が間違っている
まれですがこういうこともあります
アニメ番組なのに番組のジャンルがテレビドラマになっていて録画できなかった事があります
不手際とまでは言わないけどneKo_deuxさんの回答にある
「~その回のサブタイトル~ メインタイトル」
とかって放送局側の配慮が足りないなぁって思います
    • 1

> テレビで連ドラ予約しているのに次の週のドラマが予約されていないことがあります。

連ドラ予約はあって、録画予約はされていないけど、録画はされる?
放送の少し前とかに、連ドラ予約を元にして録画予約が入るとかって事は?

> テレビで連ドラ予約

通常は、番組表のタイトルで、1週間後の同じ時間の似たタイトルの番組を予約録画します。
タイトルが違うって判断されると、予約入らない事はあります。

例えば、
番組名の頭に[新]とか「新番組」とかって付いてると、別番組って判断されるかも知れない。
テレビ局によっては、番組表を「~その回のサブタイトル~ メインタイトル」とかってしてると、別番組って判断されるとか。

放送時間がズレると対応できないけど、自動追跡とかの設定をoffにするとか。
    • 1

今の「レコーダー」は、性能がいいので、そのような現象になるのは、珍しいですね。

。。

ひょっとして、「録画日」が、「当日、毎週、特定の日程、毎日」など、色々と種類があります。。。

その連ドラが、「毎週金曜日」だったとして、本来、予約時に「毎週金曜」にする所を、

例えば、見落として「毎日とか、当日」になってませんか?

それで、一旦、予約すると「予約は確定」しています。。。

次に、次週の「番組表」でチェックすると、「録画」されていないのに気づき、「毎週金曜」を録画してしまうと、

質問者さんが、仰る通り、「同じ曜日で、重複録画されています」とのエラーメッセージが出ます。。。

一旦、二つ(重複予約)の予約を、一旦、消去して、

もう一度、一から、やり直してみると、予約出来るかもしれません。。。
    • 1