アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日○ーネットに欲しい車がありさっそく電話してみました。

 某ディーラー中古車店での出来事です。

私:すみません。○ーネット見たのですがまだ〇〇はありますでしょうか。

店:(しばらくして)在庫はありますがこの車は現在5名の商談待ちですぐ話は出来ないです。

私:次の日曜日はどうでしょうか。

店:多分無理です。

私:ではいつになりますか。

店:他の店舗や営業マンから引き合いがあるのでその店舗に移動したりするのでわかりかねます。

私:では見る事も出来ないのですか。

店:いえ見れますが商談は出来かねます。

私:では、いつ行けるのですか?もしくはそちらのパソコンとかで管理されてないのですか?

店:それは分かりかねます。管理と言われても。

私:?どういう事?ではこの電話して6番目の予約をするって事?

店:そうです。

私:そうならば最初にそう説明してくださいよ。

店:すみません。

-予約して電話を切る。

その後10分くらいしてから折り返しがあり

店:すみません他のスタッフに聞いたら1番目と2番目にお待ちの方で売れる予定との事です。

私:わかりました。

確かに、○ーネットなどはネットで商談予約するようになっています。

ならば、最初にネットで入れてくれませんかとか、言わないのでしょうか?

また、店のパソコンで予約状況とか見れないのでしょうか。

電話切る前に良く確認したら2番目以降は1番目の進捗状況らしく1番目の人が成立しなかったら2番目に電話するとの仕組みらしいです。

あと、わかりかねますの連発だったのが1番目か2番目で成立するのはすぐわかるのかと言い返しそうになりました。

ここまでネットで制限されているのでしょうか。

説明不足と思うのは私だけでしょうか。

どうゆう事と言ってしまいましたがそれまでは敬語で丁重に話したつもりです。

A 回答 (8件)

5人も待ってるのだから、無理ですよ。


と言ってるのがあなたは分からないのかな?

丁寧に話したのでしょうが、「俺はお客様やぞ‼️」と、上からの言い方をしてませんか?

まぁ〜、順番待ちがおかしいのよね。
車を見てからとなれば、すぐに来なければ後回しでいいと思います。
約束していて来ないやつもいるだろうしね。
商談の権利を10万円、期限は1週間。返金無し。
いま、どこも適当な返事はしないかな。「わかりません。」で済ます方が問題がおきないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。システムが分かってませんでした。多分上からに聞こえたかもしれません。
でも5人までは店は待つ事ができたのでしょうか?それともネットでダメ元入れてる人なんでしようね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 13:35

あなたがは道化師なのでしょうか?


面白すぎます。
お店さんは
”1番最初に”
『はありますがこの車は現在5名の商談待ち』
と言ってるではないですか。
しかしそのお店さんは6番目の客にまでわざわざ連絡くれていますから、
親切丁寧なお店ですね。

>確かに、○ーネットなどはネットで商談予約するようになっています。

違います、それはそうすれば○ーネットに手数料が入るからそう書いているだけです。

>ならば、最初にネットで入れてくれませんかとか、言わないのでしょうか?

言いません、その必要は無いからです。
言うわけ無いでしょう真逆ですから。
ネットからの商談は嬉しくないです。
直接来てくれれば、ネットサイトに余分な手数料を払わずにすみますからね。
当然その分購入者にサービスも出来ます。
ネットからの申し込みはサイトだけが儲かる仕組みですから。

いやぁしかし面白いお話しだ。
漫談の才能ありますよ。
漫才作家にでもなれば大成します、絶対です、保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム分かってませんでした。6番目でも5番目でも4番目でも待つのは自由なので「待ってます」と言ってる人が今待ってる人でしょうね。
私は断りの電話がかかってきた時点で諦めましたが待つ人は待つのだなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 13:37

私の場合は、今から6年くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに買い付けに行った感じでした。



グーネットで新着24時間未満というのを見て、在庫問い合わせ&見積もりフォームを送ると、早い人だと即返事きますが、営業マンは朝しかメール見ない人がいるので、翌日朝に返事来たりします。

それで、翌朝に「もう売れました」 と返事きたりして、それでレスポンスも良かった郊外店に電話して見にいこうと予約しようとしたら、「その車今売れたみたいですよ」 と言われました。

グーネットから問い合わせすると、担当者の名前とかわかるしくみでした。

その後すぐに折り返し携帯に電話がかかってきまして、「アポなしでのウォークスルーで来店されたお客さまがそのまま商談に入り、購入されました」 との事を言われましたので、「それはおめでとうございます。 もしもよろしければ電話をお借りして私の話を聞いてもらいたい」 と言いました。

ある事情から中古車を買おうと考え、グーネットで問い合わせフォームとかで送ると〇〇さんはすぐに返事いただけましたが、営業マンによっては朝1度しか見ない人が結構いたりして、それで今日見に行く事にした。 それで電話したわけですが、新着24時間未満で問い合わせしたら高年式でコンディション良いのはすぐに売れましたと返事がくる。 まあ骨とう品と同じで早い者勝ちになるのはしょうがないと思うのですが、アポなしで来店される人が買う感じなので、ちんたらやっていると暇な人が勝つ世界となる。 そこで私が1台買うので、まだ売り出していない車両を端末で探してほしい」 と言ってみました。

最初にグーネットで何の車種を買うかという選定をしてグーネットで問い合わせして、○○さんが1番良いと感じ、「誰から買うのか」 という選定で〇〇さんから買いたいと考えたと説明しました。

車の営業マンをしている人って、車は買う買う詐欺のように買うと言ってなかなか買わないような冷やかしのお客様が多いらしいので、即金で買うので1台探してほしいと言っておきました。

13時とかになり、また携帯に電話があり、「みつかりました」 と言うので、「じゃあランチ食べてから行くので〇時頃になると思います」 と話して見に行きました。

福岡トヨタの郊外のお店に車で行き、インカム無線付けたスタッフさんがバック駐車誘導とかされ、「今日はどのような御用で?」 と訊かれたので「営業の○○さんと〇時に予約したxxです」 と言ったら伝えてもらえました。

お店に入りますと、挨拶された営業マンと商談テーブルに行き、雑談をして、「今2月なのでメーカーの報奨金出るので安く買えると思った。 月極駐車場の利用なので入れ替えで車庫証明も即発行できるので今月登録できると思いますので、即金で買います」 と話しました。

その後、展示している外に行き、まず30プリウスと50プリウスのボディ色と内装色を見ておきたいと言って見て廻り、特に欲しいと色もない感じだったので、車両を見せてもらうと数日前に降ったので汚れていました。

最初の問い合わせた車両とほぼ同じで、翌日の金曜日からイベントで特価車として目玉商品で売りだすので、それを売っても良いと責任者の許可も得ているという話でした。

12月はボーナス商戦とか、お正月に乗りたい人が買う。
1月は新春セールがある。
3月になると卒業記念とか会社入社祝いで大学生が車を買うので、放っておいても売れる。

2月はイベントというイベントもないので閑散期になるので、買う人が3月になって買うという感じなので、中古車でも安く買えると考えました。

そんな感じでイベントで並べる目玉商品をもう売っても良いですよ~ と言われたので安かったです。

ただ、見積書を商談テーブルで作成してもらい、モバイルプリンターでその場でいただいたのですが、「どうですか?」 と言われたので、「正直な話として安いなあ~ と思ったのですが、家族に過去形で安かったから買ってきたとは言えないので、明日とかに返事しても良いですか」 と持ち帰らせてもらう事にしました。

イベントで出すので商談中としますが、そんなに長く取り置きできませんよ~ と言われました。

普段中古車を買わないものですから、当時ディーラーの営業マンとかにシステムの確認もしたのですが、

グーネットで問い合わせた時とかに「在庫はあります。 引き合いは数名ありますが、商談中はありません」 みたいに返事に書いてありました。

骨とう品と同じで、誰かが商談したという風になるとそれは他の営業マンも商談できないらしいですよ。

まずネットからの引き合いは、商談にいかないような感じが多い。

後は電話でもそんな感じはあるらしい。

車とかって知り合いの知り合いみたいに営業マン紹介してもらうとあまり安くならないので、まったく何の関係もないお店に飛び込む方が安かったりするのですが、飛び込み方は難しい感じはあります。

長年販売されている人ですと電話のしゃべり方とかメールでの問い合わせ方とかで「これは買うお客さん」 みたいに経験測で判断されるので、後日違う時間帯とかに電話すれば違う返事になる事もあるみたいですよ。

わざと5名商談待ちでと言って相手のリアクション見るとかもあると思います。
    • good
    • 0

店が、「在庫はありますがこの車は現在5名の商談待ちですぐ話は出来ないです。

」って発言で、予約をするか、あきらめるかの選択肢がないのが分かる。
この一言で、店は簡潔に十分な説明をしている。

商談中あるいは、商談で、5件とか言われた時点で、次にいくかな・・・

基本的に買う前提で商談を入れることになる。
そして、一番早く商談の連絡を入れた人に優先権がある。

買う前提だから、数車ぐらい比較とかしているでしょうが、数人待ちとかなら、比較的早く商談が決まりますからね。
新車なら、いつでも商談できますけどもね。

中古車や物件って、早く連絡をした人が優先ですから。
注文住宅は別ですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ですが5件も入ってるという事は、ネットで入力して待つ人でしょうか?
私は6番目になって10分くらいで折り返し電話があり、、
5番目までは良いだったのでしようか?

お礼日時:2023/01/22 13:34

売れてしまいましたという連絡が来ればましな方な業者だという認識でネットは見ないと。



基本は、買う前提で連絡を入れるわけですから、一番早く連絡した人が買う前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 13:30

6番目を悟った時点で、諦めるべきか、6番目でもいいので連絡を頼んでおけば良かった、と思います。

    • good
    • 1

私なら5人待ちと聞いた時点で、電話を切ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシステムを分かってなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 10:50

普通の事ですよ。

貴方が納得しないだけの事。
先ずはネットの商談予約入れてから電話する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシステムを分かってなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!