アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋選び ヤマハの新車のバイクを購入予定です
都内すみで候補が2つあります。

どちらがいいと思いますでしょうか?

長くなりすみませんが詳細を書きます。
よろしくお願いします。

一つは同じ区内で距離は自宅から約9キロ、道は行きやすいです。最寄駅から歩いて10分くらいです。駅の乗り換えは1回で電車も楽です。このお店は家族経営でスタッフは合計4人です。評判は悪くなく技術もあるように見受けられます。人によっては対応が良くないと口コミがあり、自分も印象は、全員整備士あがりで、接客のことは意識してない感じです。

二つ目は隣の県で距離は自宅から約12キロ、ですが県をはさむのと道が行きづらい道です。また最寄駅から徒歩20分以上もあり、電車の乗り換えが2回か3回あり上記より面倒です。このお店はYSPの中でも大きいお店です。評判は悪くないですが、大きなお店の分口コミもより多く不満を書いてる数も、良いことを書いてる数も上より多いです。営業の人としか話していませんが、上のお店よりも話しやすいし、聞きやすいです。ただ整備の人とは話していません。お店が大きいので役割分担で話せなさそうな印象です。

上と下の違いで感じた事は
上の個人経営のお店の方が、工賃が安く結果的に乗り出し価格が少なくとも4万円は安くなると思います。
(ただ、予想よりもそこまで高い印象はなかったです、自分の感覚ですが。)
装備増やすとその差はさらに広くなると思います。おそらく、長く関わっていくと、メンテナンスや定期点検もディーラーYSPの方が高くなると思います。

バイク素人なので、買った後に、点検やメンテナンスでどういった差が出てくるか判断難しいですが、大きいお店だからといって、対応が小さいところ今回は4人で運営のお店より早いかはわからないです。理由は聞いているとお店大きいので近場はもちろん、いろんな場所から多くの人が購入や整備に持ってくるそうです。

また個人のお店は無休で20:00までで家も近いのに対して、YSPは無休で19:00までで家からより遠くなる、特に修理で預けるときに行き帰りが電車で行くのが時間かかるし面倒です。
仕事の都合も考えると20:00までやっているのは大きいです。

ただ、上の個人のお店はみんなザ職人で無愛想な印象で、挨拶もあんまりいい印象ではないです。ただ悪くもないです。聞きたいことを突っ込んで聞きたいとあんまり思えない感じです。
下のYSPのお店は営業の人と話しただけですが感じはよくなんでも聞けます。
この差が一番大きく、個人的にはYSPってこともありディーラーで買いたいと思っているのですが

お金が高くなるデメリットと
(それは目を瞑っても)
場所が少し遠いかつ行きづらい
一番大きいのが19:00で終わるのが一番痛いです。

本当は営業時間が20:00で近いお店かつ値段もYSPより安いお店をえらんだ方がいいのですが
関わりたいお店はYSPです。

現実問題は仕事の都合でお店に行けるのが19:00とか19:30になってしまいます。
ダブルワークで休みはないので、どこかで有給を使うか、会社に相談して早退をさせてもらうのを考えないといけないです。

自分の状況だと近くの個人経営のお店を選ばざるを得ないかもしれませんが、長く関わることを考えると妥協したくないです。また2年後、3年後、または5年後以降などダブルワークをしているかどうかもまだ分かりません。

みなさんだったら、どちらのお店を選びますか?

補足、今後別のメーカーのバイクを買う予定はいまのところないので、そこでディーラーより個人経営のお店の方がいいとかの判断はないです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    個人営業の方というのは
    個人経営の小さなお店の方でしたでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 17:15

A 回答 (5件)

家からの距離や乗換は、その程度なら関係ないと思います。

契約や納車のときは電車で行くかもしれませんが、一旦乗り出したらそのバイク屋へはバイクで行くだけですから。車検の時は代車出してくれるのが一般的です。バイクが壊れたら、そのときはレッカーしなきゃいけないからやっぱり電車ではない。
    • good
    • 0

購入予定のバイクが車検を必要とする排気量であれば近いほうがベストです。


数日に亘って預けることになるので、持ち込み後の帰宅や引き取り時はバスなどの公共交通機関で行くことになるでしょうから遠いと何かと不便ですよ。
    • good
    • 0

営業と技術は別。

私なら個人営業の方。買う前に気になる点などについて積極的に話を聞いてみてはいかがですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

近い小さい方の店が、良さそうです

    • good
    • 0

近所のお店にします。


態度の悪い頑固おやじのいる店なら、色々な事を教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!