アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク屋 営業時間 仕事で時間がない場合
バイクの購入にあたって

今は時間があるので休みの日にバイクの購入の話をしていました。
これからダブルワークをして、休みなく働く予定です。

そこで懸念することが、バイク屋の営業時間内に、余裕をもっていけないことです。

バイク屋の営業時間が19:00までで、ちょうど仕事おわってお店着くのが早くても19:00前後です。

お店に聞くと簡単な内容でも18:30、時間かかる内容(説明など)18:00にきてもらわないといけない。

19:00前にはいっても19:00以降は対応できないとのことです。

ダブルワークする仕事は両方とも希望がとおっているので当分両方ともやめることはないです。また1時間早退なども印象悪いことや従業員に負担になるのでしたくありません。

必然的に有給を使うしかないと思っています。

点検、やメンテナンス、などであれば事前に有給での対応でどうになかなるかなと思っています。

ただトラブルにあったときに
会社に無理やり早退させてもらうことになると思います。

ここで考える選択肢は

1.故障にならないように、徹底して有給フル活用してメンテナンスに定期的にいく

2.20:00までやっているお店にする
(本当は19:00までやっているお店が人も内容もいいですが諦める)

3.バイクを買うことを諦める

のどれかになります。

1が希望ですが、定期的にメンテナンスしても、タイヤパンクや不明瞭の故障トラブルは、バイクに乗る以上覚悟しないといけないと思っています。
自分でバイクの勉強もしようと思いますがプロにははるかに及ばないと思います。

仕事のこと、万が一のトラブルを考えたら
2の20:00までやっているお店を選ばざるを得ないでしょうか?

1を選ぶと会社を早退させてもらうか、有給を使うかどちらかしかできないと思います。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

時間ないならバイク買うな、って言われそうですが、、、バイクは買う前提でご自身であればどうするか意見をお聞きしたいです

19:00までやってるお店と20:00までやってるお店で
一つ決定的に違うのが
19:00までのとこはあるカスタムしてもメーカー補償は対応できるものはメーカー補償大丈夫といわれていて
20:00までのとこはあるカスタムはいるとメーカー補償外いいきられてしまいました。(車両はもちろんみてくれます)

これもふまえてよろしくお願いします。

ちなみにメーカー保証はヤマハのバイクですが
メーカー側の判断になるので、
Aのお店がいっていること、と、Bのお店が入っていること、は実際に関係なく一緒でしょうか?

または
Aのお店の判断とBのお店の判断でも、メーカー保証受けられなくなる事もあるでしょうか?

すみません、あわせてお聞きしたいのが、そもそもメーカー保証3年(または2年)をそこまで気にしなくてもいいでしょうか?

文章長く、また質問がおおくすみません。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業者の者です。

大型店程時間的な融通は効かないと思います。
個人店なら時間の融通もありますがね。
新車を選べばでしょうが、中古の方が買える店は多いですよ。
自分は年中無休なのですが、アポさえ取ってもらえたら時間の融通ききますよ。
ダブルワークですか?自分はトリプルワークを一時期していましたが、休み無く仕事漬けでした。
先にバイクを買ってありましたが、途中ガス欠等もあり既に二台あったので乗り換えて行くとかという考えもありでした。
    • 0

結局一緒だと思います 公道で使うつもりならメーカー保証が効かなくなるくらいのカスタムってあまりないんじゃないですか 

営業時間内に、余裕をもっていけないなら家でも仕事場でも引き取りに来てもらって取りに行くか引き取りに来てもらってもって来てもらうかすればいいと思います ついでに代車も頼めば出払っていなければ貸してくれるはずです
    • 0

④休みが無いではなく休みを作って下さい。

休み無く働き続けるとストレスで最悪死にます。

週一で休みを取りましょう。
    • 0