プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画を消す時に、残り時間に全ての時間が反映されません。
例えば、30分のものを録画してそれを消すと録画可能時間に20分程しか反映されません。

録画可能時間と録画している番組の画質は同じでDRにしています。録画方法は、HDD接続です。

取扱説明書にも目を通しましたが、分かりません。

機種は下の写真です。

「録画を消す時に、残り時間に全ての時間が反」の質問画像

A 回答 (4件)

録画データは「圧縮」されたデータなんだと思います。


なので録画時間と消去により回復した領域の合致が無いのかも?
私のもそうですが、正確な残り時間は、すぐには反映されません。
すぐに表示されるのは「概算時間」だと思います。
    • good
    • 1

シャープのレコーダー


実は下の方にめちゃくちゃ小さく注意書きがあるのですが、
https://jp.sharp/bd/products/2bc20ct4/spec/

録画時間はその性能を保証するものではなく、実際の録画では入力映像の画質、その他の条件により記載の時間を下回る、または上回る場合があります。録画時間は目安です。録画した時間と空き時間の合計は、録画時間と一致しない場合があります。


ということです。

具体的には番組によって容量が違っていて、例えばドラマや映画は1時間で6GBくらい、ニュースやアニメは4GBくらいという感じになっています(値は適当です)。

残り容量が6GBでしたらドラマ基準では残り1時間ですが、ニュース基準ですと残り1時間半です。
しかし空き容量はドラマ基準で計算されています。

なので、空きが残り2時間(12GB)でニュースを1時間半録画すると6GB減って、残り1時間(6GB)になります。
ここで、1時間半のニュースを消しても6GBしか増えませんので、今回みたいにズレが出ます。

参考になれば。
    • good
    • 2

これはあくまで、私の推測なのですが、同じ画質で録画しても、映像の内容によっては、ハードディスクに書き込まれる容量が違うと思うのです。



極端な例では、真っ白な雪の映像と、赤や黄色など様々な色の紅葉の山の映像では、容量が全く違ってきます。

そういったことで、分数に違いが生じているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ブルーレイレコーダーの場合、容量は時間で無く情報量で決まります。


そのため、例えば同じ30分番組でも、番組によって情報量は違いますし、またBSは地上波より情報量が多い目です。
 大体、例えば30分番組を1本消去しても、残りの録画可能時間は大抵、少なめに表示される傾向にあります。
 必ずしも、消去した番組の時間は、残り時間に反映されないものと考えておかれることです。
 ところで、パナソニックの録画用ブルーレイディスクの生産終了、本当に困りましたね。
 今後は、今までのようにバンバン録画出来なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!