プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBAのレグザ(DBR-M190)についての質問です。
このレコーダーは、自動的に9日間前から
さかのぼって、全番組を本体に録画してくれているのですが、
その中から、ある番組をDVDにダビングしたところ、
他のメーカーのレコーダーや、PCでは
再生できません。
ファイナライズもしてみましたが、ダメです。

それで、サービスセンターに問い合わせたところ、
「ブルーレイ機能もついたレコーダーでないと、ダビングしたDVDは観られません」
とのこと。

私は機械音痴なので、説明の9割が分からなかったのですが、
これって、ホントですか?
DVDレコーダーでは再生できないというのは・・・。

9日間さかのぼって記録してくれるなんて
魔法のようなレコーダーだと思っていたのに、
他のDVDレコーダーで再生できないならば、
正直、使えない機器に思えてきました。

どなたか、ホントかどうか教えてください。
もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!
ちなみに、ホントに機械音痴なので、
分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>どなたか、ホントかどうか教えてください。


>もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!

ホントです
DBR-M190はブルーレイレコーダーであり、全チャンネル録画のかわりに、従来の東芝機で高評価だった編集やダビングおよびDVDの機能が一部省略されています。
ブルーレイでダビングする分にはさほど問題ないでしょうが、DVDはAVCREC形式のみ対応で従来のVR形式でのダビングができませんから、基本的にDVDレコーダーでは再生できません。
したがって、別機器で再生したければ、AVCREC形式に対応した再生機器(ブルーレイ機)を購入するかレコーダーをDBR-M190から従来のVR形式でダビング可能な機種に買い換えるしかないでしょう。
あるいは、DBR-M190にどうしても他のDVD機器で再生したいものが録画されているなら、ムーブバック対応ブルーレイレコーダーを購入すれば、
1. DBR-M190でブルーレイにダビング
2.ブルーレイからムーブバック対応ブルーレイレコーダーのHDDへムーブバックで移動
3.ムーブバック対応ブルーレイレコーダーで改めてDVDにVR形式でダビング
の手順にでVR形式DVDとしてダビング可能なので、他のDVDレコーダーでも再生可能になるでしょう。
なお、ダビング済み媒体からレコーダーHDDへコピー制限付き録画データを戻すムーブバックはブルーレイのみの機能であり、DVDはムーブバック非対応なので、ムーブバックにはブルーレイが必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか手段はあるんですね。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 10:38

AVRECを使用すると他メーカーとの互換性が有りませんので、見ることは出来ません。


今や、ランニングコストはブルーレイの方が勝っているので、互換性も加味して買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 10:37

その機種の場合、DVDへのダビング時はAVCRECという規格でしか行えません。


そしてこのAVCRECですが、対応する機種をだしているメーカーは他にPanasonicや三菱くらいで、それ以外のメーカーは非対応だと思って差し支えないです。
PCでも環境を整えればAVCRECを視聴することは可能ですが、最低限AVCREC対応の再生ソフトとBDドライブが必要になります。DVDドライブではだめで、BDドライブでないと再生できません。
どうしてかというとコピー制御が基本的にAACSになるからで、DVDドライブではAACSに対応できないからなんです。(DVDの場合CPRMを準用するのですが、ドライブのAACS対応をチェックするのでDVDドライブだとそこで門前払いされてしまうみたいなんです。)

またAVCRECというのはBDに記録するときのBDAVという規格をDVDに当てはめたような規格であり、従来のDVDとは違ってBDとほぼ同等の品質(画質)で記録しています。つまりBDのように高解像度で記録されているため従来のDVDプレーヤーでは能力不足で処理不可能なんです。

したがってどうしてもDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのであればDVDに従来のVRモードで記録できるレコーダーを別に買うか、それともDVDの使用に見切りつけてBDに移るかです。(BDにダビングすればほぼすべてのBDレコーダー/プレーヤーでみることができるはずです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/23 10:35

 サービスセンターでそう言われたのなら、そういう事では。


 おそらくDVDにブルーレイ(MP4)形式で保存してるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 10:35

DVDへのダビングが AVCREC のみってのが曲者です。



メディアも再生機もAVCREC対応でなければなりません。

手軽にAVCREC対応のメディアや再生機が見つかりません。

世に出ている古い再生機(VRモードが殆ど)でほぼ再生不可。

2007年以降に製造された再生機器でないとダメです。

DVDはあるけどBDの再生機を持っていないてところもまだあります。

たとえば、録画し忘れてた人がいて、うちで取ってあるのを
DVDで渡してあげるとなると、AVCREC対応メディアと再生機を
用意しなくてはなりません。

残念ながら、お持ちのレグザでは、他の再生機器との互換性に優れたVRモード
でのダビングが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 10:35

使えない機器ではなく、自分が使いこなせていないとしか思えませんが。



ブルーレイ録画機でDVDを加工した場合は、
ブルーレイ機器(視聴専用・録画兼用)でしかDVD視聴は出来ません。

DVD機器は、ブルーレイ機器の情報に関しては読み取ることが出来ない為です。

あと、ブルーレイのメディアとDVDのメディアの価格は、
今現在はほぼ変わらないorDVD側が高い場合もある、です。

DVDをメインで使用したい場合は、DVD録画機の購入をお勧めします。
が、DVD録画機は、ほぼ生産終了している為、在庫限りor中古購入しか手段はありません。

ブルーレイ録画機を使いこなすには、やはりブルーレイでの録画だと私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 10:36

そのような仕様のようです。



  {抜粋}

   長時間の記録ができる大容量ブルーレイディスク規格「BDXLTM」に対応しています。

   ※Videoフォーマット、VRフォーマットでのDVD記録はできません。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!