プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3の光学ドライブの調子が悪いので修理に出す予定です。
修理に出した後、PS3とtorneの紐付けが外れて視聴できなくなると困るのでBDレコーダーかTVを購入してダビングしたいと考えています。

この場合、レコトルネ対応機種にすれば全く問題はないと思うのですが、

1.SONY製レコトルネ非対応の低価格モデルのBDレコーダーを買えば、torneからムーブはできるのでしょうか。HDD内臓/非内臓

2.他社製BDレコーダーの場合。

3.ほかにいい方法があれば。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



下記URLをご覧になるとわかりますが、

(1)修理で基板交換となった場合は視聴は不可となる。
(2)バックアップではなく、データ転送ユーティリティでしか
 torneのデータを移動することはできない。

ということです。

 (1)はBDドライブの修理だけなら大丈夫な気もしますが、基板上の部品に不具合があれば基板交換になる可能性もあるので注意が必要です。
 (2)の意味するところは、torneのデータを画質劣化を伴わず別のPS3で再生できるようにするには、もう一台のPS3が必要ということです。二台目のPS3を買ったならともかく、稼働中のPS3(友達から借りたとか)を使ってこれを実行しようとすると非常に面倒なことになります。

 繰り返しますが、上記以外の方法では、画質劣化を伴わないコピー/ムーブはできません。
また、あったとしても、その方法はコピーガードを回避することになるので、このサイトの質問/回答禁止事項に相当します。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • good
    • 0

「レコ×トルネ」TM機能を追加するとできること


BDレコーダーをコントロール、3波の録画予約が可能に
BS/CS放送の番組も探しやすい
簡単・便利なビデオ再生
BDレコーダーのビデオもトルネで整理

希望する機能はレコトルネにはありません。
書き出し可能の機器は、PSP・PSvita・ウォークマン・Nav-uだけです。

>ほかにいい方法があれば。
PS3のバックアップを取って、修理から戻ってきたPS3にリカバリすれば修理前のPS3と同じ扱いになるので紐付は維持できて、録画番組もそのまま見ることが出来ます。
バックアップするときは必ずPS3のXMBになるバックアップユーティリティから行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせえて頂きます。

>希望する機能はレコトルネにはありません。
>書き出し可能の機器は、PSP・PSvita・ウォークマン・Nav-uだけです。
なるほどーレコトルネを少し過信していました。ただ、レコーダーにムーブ出来ればそれがレコトルネとしての機能である必要はないです。

>書き出し可能の機器は、PSP・PSvita・ウォークマン・Nav-uだけです。
あくまでもtorneから番組を移すことが出来るのはこれらの機器だけなのでしょうか。

>PS3のバックアップを取って、、
これに関しては何回か経験しているのですが、セーフモードを使ってある程度初期化してしまうと復元が出来なかったりした記憶もあるので、今回の修理で万が一復元ができなくなる場合も考えて「できれば」別の機器に移動させたいのです。

お礼日時:2012/04/13 03:05

画質劣化なしにダビングする方法はありません。


レコトルネ対応/非対応とかにかかわらずです。

PSPにいったん書き出した後、PS3に書き戻せばtorne関係なくXMB上で再生はできるようになりますが、当然PSP画質に落ちます。
また再生するPS3のPSNアカウントは、書き出した時と同じである必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/13 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!