プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの地上波とBSで同じ番組が放送されることがありますが、Blu-rayにダビングした後、地上波とBSで画質が変わってしまう場合はありますか?

A 回答 (6件)

BSの方が同じ解像度でもビットレートが少し高いので画質は上です。


さらにBSプレミアムなら解像度が高いです。

NHK地上波:1440x1080
NHK BS1:1440x1080
NHK BSプレミアム:1920x1080

一例ですが、NHK総合とNHK BS1の両方で放送している「ドキュメント72時間」で比較しました。
番組内容は同一で地上波1/14、BS1・1/21に録画したデータを見ると、

地上波:3038MB
NHK BS1:3914MB

でした。どちらも解像度は1440x1080ですがBSの方がデータ量が多いため、動きの速い場面でブロックノイズが少なめで画質は良いです。
画質以外にもニュースや気象テロップが入りにくいというメリットもあります。
    • good
    • 2

このご質問は取り方では地上波とBSで放送画質が異なるか、というのとダビング後に違いはあるかという2つに取れますが、どちらも変わりません。


2018年にBS放送の画質が地上波と同じにした放送局が増えて、今では特に変わりません。
こちらの記事によるとNHKのBSプレミアムだけはまだ地上波より画質が良いようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216 …
ダビングは元のソースの地上波とBSで放送画質が異なるか、というのとダビング後に違いはあるかという2つに取れますが、どちらも変わりません。
2018年にBS放送の画質が地上波と同じにした放送局が増えて、今では特に変わりません。
こちらの記事によるとNHKのBSプレミアムだけはまだ地上波より画質が良いようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216 …
ダビングは元のソースの画質に基づいてコピーされるのでダビングした後に影響を与えるということはありません。
少しでも良い画質がお望みなら、NHKBSプレミアムと地上波で同じ番組の場合だけBSにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

アナログ放送時代は、地上波とBSで明らかに画質に差がありました。


しかし、デジタル放送になってからは、ほとんど差は感じられなくなりました。
 ただし、同一番組でも、情報量は異なりますので、例えば「クローズアップ現代」は、25GBディスクに、DRモードだと地上波なら7本収録可能なところ、BSだと6本しか収録出来ないという違いは生じます。
    • good
    • 0

218年から画質を地上波と同じに落としたようです。

4kの影響のようです。その前は少し上でした。
    • good
    • 0

画質・音質の向上が地デジ化の最大要因ですので


何も心配要りませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

今はほとんどないです。

地上波もBSもデジタル放送なんで画質変わらないですよ。変わりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています